2016年5月3日火曜日

不安

 今日もはっきりしない天候。GWは好天という予報ではなかっただろうか。
 朝、ゴミ出しのために外へ出ると小学生が登校するところだった。ぼんやり寝ぼけた頭で思う。
「今日って平日だっけ?」
 少し早く起きたのでぼんやりしたままでいるとかえってパフォーマンスが落ちると思い二度寝を決め込もうと布団に入った。すると急に不安が膨らんで寝ているどころではなくなった。漫画の制作を進めるために完成めがけて日々悩んでいると不安など相手にしている場合ではない。言わば不安という深い穴に蓋をして近寄らないようにしている。一段落して緊張の糸が緩んだのかもしれない。不安を振り払いつつ布団の中で次の作品について思いを巡らせる。結局、いつもの時間より少し早く布団から出ることになった。


撮影:2010/05/03

 昨日から手がけている古本屋の3Dデータの制作を進めつつ、制作に使用したデータの整理。使わなかったデータも記録になるので選別せずに保存。15pの作品に使用したデータは6GBを超えていた。どういう形で保存するのが良いか悩むのは写真と同様だ。残したところでなんの意味もないのかもしれない。
 原稿の整理をしつつ手描きのコンディションチェック。テキスト原稿を書きかけたものの調子が出なくて途中のまま保存。合間を縫って自転車のブレーキを調整。なんだかんだで色々やることがある。
 不安を打ち消したいだけなのかも知れない。

 昔使っていた漫画の原稿用紙と今のコピー用紙の質はどれくらい違うのだろう。
 今でこそパソコンがあって数多くのソフトがあって様々な手法をデジタルで試行錯誤することができる。
 昔のようにペン一本、筆一本で描く時代はどうだったのだろう。もちろん今でもそういう取り組み方は可能かもしれない。心を込めるということはそういうことなのかもしれない。いずれ少しずつでもその方向を取り戻したい。 

 夕方にスーパーへ買物に出るとやはりヒンヤリしていた。キャベツが1玉198円。ジャガイモも1個48円と高めに推移している様子。少し前に安い時期があったのでそのしわ寄せなのだろうか。熊本地震の影響もあるのだろうか。
 夜になって少作画ソフトをいじってみる。フリーウェアなのに商用可能で高機能。使い方を慣れておきたいと考えていた。

 理想としては3本ほどの作品を同時進行したいのにいろんなことをやったつもりでも大して進んだわけではない。3本どころか1/3も進んでいない気がする。


腕立て伏せ
1回目:100回
2回目:105回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...