2016年5月4日水曜日

空転

 朝は雨が降っていた。
 昨日、出かけて良かったとホッとする一方で昨日の帰りに先送りにした買い物には出られないかと残念でもあった。

撮影:2012/05/05

 昼過ぎになって急に晴れたようだったのでこのタイミングを逃すまいと自転車を出す。雨上がりの空は澄んでいた。カレーを作りたくてジャガイモの安売りを狙っているのになかなか安くならない。3個100円が当たり前になっていると1個58円のジャガイモにはなかなか手が出せない。衣料品店で下着やTシャツが安かったので購入した。ジャガイモを買った方が良かっただろうか。衣類の買い物が予定外だったのでスーパーで買った食パンがディバッグの中で変形していた。
 遠回りしたつもりもないのに帰ってからやる気が出ない。昨日の疲れも残っているのだろうか。そんなことは言い訳にならないと机に向かって作画に取り組んでみたもののやっぱり長くは続かなかった。だんだん疲れやすくなるのかなぁと思ってみたり、昔からこうだったような気もしてみたり…。出来ることを出来る時に取り組むために出来る限りコンディションを整える必要があるだろう。

 夜になってまた机に向かってみた。途中になっている作品を手探りで掘り起こしている感じだ。何枚か作画してみても調子が掴めるわけではなかった。ただ、明日のために闇雲に描いているだけなのだ。

 作品を一本描き上げてから空転が続いている。


腕立て伏せ
1回目:104回
2回目:105回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...