2016年8月12日金曜日

整頓

 晴れ。7時前に寒さで目覚める。
 日中の気温は高くなっても朝晩は涼しくなってきたようだ。

 脳内に散らばっていた意味を持たない記憶や想いが一つの作品のアイディアに出会って整頓されるような感覚になることがある。
「あぁ、そうそう。そういうことあるよね。」
 時にはひっくり返されて驚く。
「え?なんでそうなるの?」
 そして結末に至る頃に満足感や納得や感動の余韻を味わうことになる。


撮影:2011/08/13

 作品というのはそんな風に頭の中を整理整頓することなのかもしれない。
 作品そのものはナンセンスだったりありえないことだったりしても、結果的に何らかの作用を及ぼす。筋道を立て、思考パターンに一定の影響を与えるのだ。

 今必要としているアイディアとは点と点を結ぶ線のことなのかもしれない。
 アイディアの点と点を筋道、筋書きによって結ぶことで意味が生まれる。

 調子が出なくてアイディアが出て来ないと思っていたのにいくつもの種が見つかった。種まきは幾度となく繰り返してきていたからだ。何のことはなく種まきにばかり夢中になってその先を見ていなかったのだろう。ここからさらに種と種を結ぶためのアイディアが必要になる。

 ストップウォッチで時間を計りながら作画していると、どうやら調子が乗って来るまで起床してからの作画時間が累積で2時間くらいかかるようだ。休憩をはさんだり他のことをしたりするから2時間経つ頃には既に夕方近くなっている。夕方になれば、定時業務や夕飯の支度などがあるから調子が出る頃には終了となってしまうわけだ。
 そこで深夜モードと称して夜になってまた描き始めると翌日の起床が遅くなるというデメリットがある。
 修練を重ねればウォーミングアップの時間を短縮することが可能だろうか。あとは今以上に身の回りのことを疎かにすることくらいしか思いつかない。
 整頓どころか散らかる一方だ。


腕立て伏せ
1回目:80回
2回目:100回
腹筋運動(Vシット):25回
背筋運動:10回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...