2016年8月29日月曜日

日常

 晴れ。就寝時間が遅かったため起きたら昼前だった。
 仕事に追われる夢を見た気がする。ずいぶん前の断片的な記憶をつなぎ合わせたオリジナルな夢ではあるが、責任と締め切りと焦燥感に追われていることは同じ。冷静さを保とうと努めて平静を保とうとする感覚が蘇る。永遠に続くかと思われた時間は、今にして思えばあっという間の出来事だった。

 買い物のため外出。風があって気持ちが良い。
 通りかかった近所の川で二人の少年が泳いでいた。魚も泳いだり水鳥がくつろいだりしている川なので汚いというほどではないにしても町中を流れてくる川なのできれいとは言い難い。ゴミが捨てられていたり流されてきたものが引っかかったりしているのを見かけることがある。彼らはTシャツと短パンを履いている。サンダルか靴を履いているようだったから何かを踏みつけて怪我することはないかもしれない。いつもより水量も多いようだったが、川幅は狭く水深も浅いので溺れることはないかもしれない。むしろ淀んだ水が流されていつもよりはきれいなのかもしれなかった。あろうことかバタフライの練習をしている様子さえ見られて驚いた。しばらく見ていたが、危険はなさそうなので自転車を出した。

撮影:2009/08/29

 起きるのが遅かったためいつものコースを回っていてもあっという間に日暮れになる。東の山の方は雨が降っているようで、田んぼに虹を見ることができた。

 パンとジュースを買って公園で食べようとしたら若者を中心に多くの人がいた。いつもなら子供達が水浴びをしたり家族連れが集まっているような公園なのでいつもとちょっと雰囲気が違う。それぞれがスマホ片手に…あ、ポケモンGOですか。最近、話題に上らなくなったのでブームが去ったと思っていた。

 書店に寄って外に出ると雲が夕焼けに染まっていた。もう当たり前になってしまっている日常の風景が以前は素晴らしい情景に見えていたのではなかったか。幸せが当たり前になり、ともすれば忘れそうになっている。素晴らしい光景を残したいと思っていた頃も当たり前になって忘れかけている今も何も変わってはいないのだ。変わってしまっているのはボク自身の心情。改めて残すことはできるだろうか…そんなことを思いながら走った。

 スーパーに立ち寄ると安売りをしていたのでいつもより多く買ってしまつたようだ。米の安売りを我慢したもののスーパーから帰る自転車はちょっと大変だった。


腕立て伏せ
1回目:107回
2回目:120回
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...