2016年8月19日金曜日

濃淡

 晴れ。今日も気温が上昇し残暑厳しい日となった。まるで夏を燃やし尽くそうとするかの如し。
 Macの調子が良くないような気がしてディスクの修復。Mac miniは放熱機構があまり充実していない印象なので、暑さのせいではないかと思い起動回数を減らしてみた。お陰で作画に集中できる。
 いつもより捗っているような気がしたのに大して描けていない気がするのは、作品というより作画練習中心のせいかもしれない。



撮影:2007/08/20

 今は作画を続けて技術の向上とアイディアの抽出。断片的なシーンを繋ぎ合わせる試み。明確なゴールがあるわけではない。以前はペン入れして台無しになるのが怖くてひたすら鉛筆の下絵だけ描き続けていた。それが今は下絵を描いてすぐにペンを手に取るようになっている。ささやかだが、ボクにしてみれば大きな進歩。描きたいものが頭に浮かんだ時、躊躇いなく描き始められる状態にすること。写真を撮りたい時のために撮影技術を身につけておくことに似ているかもしれない。

 毎日、インターネットで様々な作品を目の当たりにする。濃密で深い味わいのある作品。淡く爽やかで軽やかな作品。どれも個性的で卓越した技術に裏打ちされている。

 ボク自身はどんな作品を描きたいのだろう。子供の頃からたくさんの漫画やイラストなどの作品から影響を受けてきた。同時に自分で描くこともしてきたので今さら画風をどうこうしようと考えることもない。しかし、描いていると正解がわからなくなることがある。どんな絵を描いたって「ボクらしさ」から逃れることはできないはずなのに迷いはつきまとう。その迷いを払拭するためにまた描き続けるのだろう。

 夕方、部屋の暑さに耐えきれなくなって買い物のために外出。やはり外の方が幾分涼しいようだった。
 空を見上げると青空を刷毛で軽く撫でたような雲。水彩絵の具が滲んだような秋の風情。それでも太陽は西の空で煌々と燃えている。
 いつものスーパー2軒とホームセンターを軽くはしご。卵の安売りを見て今日が金曜日だと気がついた。



腕立て伏せ
1回目:91回
2回目:101回
3回目:97回
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...