2016年1月17日日曜日

盆栽

 今日も起きると雪が降っていた。少し積雪があるためかやはり寒さが柔らかい。
 陽射しはあるのに雪が待っている。まるで春のなごり雪の風情だ。空に向けて何枚かシャッターを切ったが、コンパクトデジカメでは舞い降る雪にピントが合ってしまう。帰宅して確認すると肝心の空がピンぼけになっていた。



 漫画に取り組むようになって制作に当たって必要な様々なことに気がつくようになった。
 ウマいとかヘタより描き続け描き切るという画力。
 物語の構成力。
 コマ割りのデザイン感覚。
 そしてボリューム感…などである。
 ひとつの物語のアイディアはそれこそ種のように小さい。しかし、樹形や葉ぶりを気にかけながら面白がって育てているといつのまにか手に負えないほど大きく成長してしまう。1コマや4コマのようにまとめることは盆栽を仕立てるようなコトかもしれない。大きくならないように工夫しつつ樹形や葉ぶりは大きな世界観を描くのだ。つまりたとえ小編とて育てるのは容易なことではない。したがって制作に当たっては全体のボリューム感を意識する必要があるようだ。
 noteを始めてから描き始めた漫画が何本かあるが、描きたいように描き進めたお陰でみるみる大きな話に成長してしまい剪定すらままならないスケールに成長してしまった。形としては短編を何本か描いて全体を描写する方が良いようだ。2015年末から描きかけていた数本の作品もまた構想中に大きくなりすぎて保留となってしまった。ボクが描かなければ世に出ることはないのでいずれ何とかしたいものだ。

 今日もキャラ練りを継続。調子は悪くない。描きたい雰囲気が少しずつ固まって来た。

 寒さはいよいよ厳しくなりそうだ。雪があった方が寒さは和らぐものの雪かきが必要になると体力を持って行かれるのが辛い。

 腕立て伏せ:110回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...