2016年1月19日火曜日

積雪

 今朝は雪が10cm程度積もっていた。雪かきをしなくてはならないか判断に迷っていたが、やがて雪に雨が混じり始め、しばらくすると本降りになった。気温は上がっているということだろうか。雪かきは厄介だが、雨となると外出の際に傘が必要になるので億劫である。
 よくもまぁ、毎日外出の必要があるものだと思うが、些細なことでも気になり始めると片付けないではいられない。明日でも間に合う用件だったが外出することにした。普段ならアウトドア用のシューズを履いて出る所だが、結構くたびれた靴なので今日のような融けかかったシャーベットのような道路状況では水が染み入って来るので長靴にて出かけることにした。歩き始めてまもなく踵にイヤな感覚があった。長靴特有の靴ズレの予感である。以前に長靴で少しばかり遠出したばかりに靴ズレになって痛い想いをしつつ帰って来たことを思い出した。「今日は靴下を2枚重ねで履いている。きっと大丈夫。」と自分に言い聞かせて歩く。淡い期待は儚くも敗れ去り、用を済ませて帰る頃には踵に痛みを感じ始めていた。帰宅して確認するとやっぱり靴ズレを起こしていた。大した距離ではないのにコレだ。明日は卵が安売り。明後日はパンを買いに出なくてはならない。長靴では無理のようなので多少水が染み込んでも仕方ないのでウォーキングシューズにしよう。時間もかかるので自転車で走れたらありがたいのだが、今日の雪の降り方ではしばらくは無理かもしれない。

 帰宅して机に向かうも描き慣れたはずのキャラの描き方を見失う始末。長いブランクがあった影響ではないかと思ってしまう。
 夜になってまた描こうかと思っていた所へ新しい描画ソフトの情報があったので早速試してみることにする。オープンソースということで安定感の心配はあるが、Desktop向けの描画ソフトは使い続けられるものになかなか出会えないため期待が大きい。早速最新バージョンをインストールしてみるとやっぱり挙動がおかしかった。使い勝手は悪くないようなので安定版に慣れればイケるかもしれない。日本語対応しているはずなのに切り換えてもメニューが英語のままなので疑問に思ってサイトを確認してみるとOSXはシステムの設定が英語になっていないと日本語メニューが使えないという謎仕様だった。せっかくなのでひとつ古いバージョンをインストールしてシステムを英語設定にしてみると最新版より安定して日本語メニューを使えるようだ。ソフトに慣れるまでは日本語メニューで使えた方がいい気がする。目玉はCMYKモードが使えるらしいということ。またブラシのバリエーションもかなりの種類があるようだ。いつものことだが、ペンタブを持ってないのが悔しい。せっかくアナログの感覚を取り戻しつつあるので両方を上手に使えればいいのかもしれない。

 腕立て伏せ:103回





0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...