2016年1月19日火曜日

過渡

 昨日使用してみた描画ソフトはOSXのシステムが英語環境の場合で不具合が解消されることは解ったが、システムの設定を英語環境に切り換えないといけないことになる。その際に再起動が必要になることや英語環境で他の問題が出ないかという不安もあった。そこで普段利用していないOSXのシステムに英語環境専用のアカウントを作成し設定にしたらどうだろうと思い試してみた。そうすればユーザーの切り替えで作業環境の変更が可能になる。実行してみると初回のログイン時に読み込み時間がかかるものの実際に使えそうなことが解った。そればかりか日本語環境では表示されていなかったツールのアイコンなども正常に表示されるようになった。

 机に向かい作画しているとあっという間に時間が過ぎて空腹感を覚えたので昼食にうどんを食べた。

 休憩しつつMacの電源を入れてみるとプロバイダからADSL回線サービス終了の案内メールが来ていた。降って湧いたような悩みの種に軽いショックを受けた。以前に乗り換えのタイミングを逸していることもあって非常に腰が重い話である。今更ISDNというわけにも行かないから光回線という選択しかないだろうか。レンタル機器の返却なども頭を過る。あれこれ考えてみたが、何しろ情報が足りないので電話してみた。最初は「混み合っているのでおかけ直し下さい。」ということだったのでしばらくして再度電話する。非常に丁寧な対応で解らないことにきちんと回答を頂くコトが出来た。
 事情は解った…ただし、事実上の値上がりということになる。光回線なら2年間は値引きされるとは言え、これまでより高いことに変わりはない。しかも2年後にはさらに値上がりということになる。またアパートに回線が入っていないため大家さんの許諾が必要になるとのこと。現在のインターネットはパソコンだけで利用しているが、タブレットにも対応出来るWi-fi環境を選択した場合、2年割引は適応されないものの2年後には光回線より安い計算になるようだ。しかも、アパートに特別な機器の取り付けは必要ないので大家さんの許諾も 不要とのことだった。
 全く厄介な話だなぁと思いつつ不動産屋さんに相談に出かけることにした。
 考え事をしていたためか雪がガンガン降っているというのにか傘を持って出ることを忘れていた。昨日の長靴ズレは気になっていたが、ウォーキングシューズではすぐに靴の中が雪だらけになることが予想出来たのでやっぱり長靴で歩き始めた。そして間もなく靴ズレが痛み始めた。大粒の雪は容赦なく降り続き歩く雪だるま化していく。
 不動産屋さんはこの町に暮らすようになってずっとお世話になっている。光回線の導入に関して大家さんの許諾は問題なく得られるだろうということで安堵した。後は少し時間をかけて光回線かモバイル回線かの検討をすることにしよう。やりくり出来るかなぁ。

公園の雪

 買い物を済ませて帰宅すると結構な積雪になっていた。このまま夜間も降り続けると明日の朝が思いやられるので今季初の雪かきを始めた。ものの数十分で汗だくになる。いつもの腕立て伏せとは使う筋肉が違うので約1年ぶりとなる雪かきはなかなかに大変だ。

  腕立て伏せ:108回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...