2016年1月8日金曜日

RUN

 朝はハラハラと雪が降っていたようだったが、間もなく雨混じりになった。今年はこの調子なんだろうか。

 昼食のために初めてオムライスなるものに挑戦。テレビで見た記憶を頼りに作ってみたのだが、半熟の卵焼きをケチャップライスに乗せたあとでカメラの準備をしていたら蒸し上がってしまったらしい。ケチャップライスの卵焼き乗せになってしまった。急いで切り開いてみても当然間に合わない。漫画で登場するような見事なまでの失敗料理を作ってしまった。もっとも味は悪くない…はず。いつか漫画の資料に使えるだろうか。

 年末辺りから作画の好調。サンタクロースに願った「描画力」を受け取ったのかどうか定かではないが、悪くない感じが続いている。そんなことを思った途端不調の谷へ真っ逆さまというのがいつものパターンなので油断は禁物だ。
 調子が良い時と言うのは鉛筆もペンも走る感覚。
「走れ!走れ!走れっ!!」
 考えるより先に手が動く感覚。これまで慎重に、そして何度も失敗を繰り返して来たのは、この感覚を思い出すためだった。取り戻すためだった。歓喜とも陶酔とも知れぬ時間が瞬く間に過ぎて行く。やがて脳の方が先走りがちになり手先との連携が上手く行かなくなるので制御する意識も必要になる。
 ふと時計を見ると大抵1時間くらいが過ぎている。そんな時は小休止を入れてまた机に向かうのだ。
 夕方になって彩色しつつイラレに配置。 必要なカットがまだまだ足りない。

 夜、夕飯に悩んでスーパーに出かけた。しばらく店内をうろついたが、良いアイディアが浮かばない。結局カップラーメンをひとつ買って店を出た。

 腕立て伏せ:105回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...