2016年1月6日水曜日

地平遥か


 暖かいお正月が過ぎて寒気がやってくるらしい。天候が崩れる前にと思って自転車を出すと雪まじりの雨がパラパラと落ちてくる。濡れるほどではないようなのでそのまま走った。明日は外出なしで制作出来るのではないだろうか。早めに用件を済ませたので午後になって机に向かう。
 年末からだったか断片漫画の素案からキャラクターを練る。掌編とは言え、練りが足りないとキャラが安定しない。

素案段階でのカット

 素案のネームの段階である程度カットが決まっていたが、髪型や服装を整理してキャラを練り始めてみると新しく描き直す必要を感じた。それでキャラの設定からやり直しているのだ。登場人物は2人の予定。
 今回で女性のキャラがかなり固まった気がする。素案ではかわいい感じだったが、少し勝ち気でサバサバした雰囲気に変更。少し姉御肌で寂しがり屋な印象。


 漫画としてまとめる前の段階にイラストとして描いていると自由度が高く実験的なコトも出来るし遊ぶこともできるが、漫画としてまとめるなら流れや統一感を意識する必要が生じる。可能な限り矛盾を排除する必要もあるので実験したり遊んだりすることは難しくなる。キャラクターが固まったらネームに沿って必要なカットを洗い直さなくてならない。
 漫画の制作現場の経験があるわけではないし、やり方もそれぞれに違っているものらしい。だからついステップを省略して結論に走りがちだが、それをやると結果が良くないようだ。

 多くは望まない。今年は昨年より階段を一段上がれたらそれでいい。

腕立て伏せ:110回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...