2017年2月13日月曜日

配属

 晴れ。なぜかいつもより3時間も早く目が覚めてしまった。すでに明るい時間だし気候が良い時期ならそのまま起きてもいいのだが、寒いのと睡眠不足になると調子が狂うのでしばらく布団の中で我慢しているうちにまた眠りに落ちた。気がつくといつもの時間。どうやら体内リズムがあるらしい。
 深夜勤務のある工場派遣の仕事をしている時は体調のコントロールがとても難しかった。昼間に眠らなくてはならない時はアルコールの力も借りていたような気がする。一緒に働いていた仲間の中にはどうしても調整ができない人もいて、気がついた時は声をかけて起こすこともあった。一人、また一人と辞めて行ってボク自身も辞めたが、体内リズムを狂わせるので健康を損なったり事故につながるようなこともあるのではないだろうか。


撮影:2009/02/14

 今日はカレーを作る日なので夕方から調理に取り掛かるつもりだった。

 まずはいつものように作画に取り組む。
 描いても描いても上達した実感がないのは相応の作品を残せていないせいだろうか。
「才能がないから…」と言い訳できたら楽なのかもしれないと思う。それなら何の才能があるだろう。分業化が進み専業化が進んだ社会は何かに長けていれば生きやすいだろうか。必ずしも得意なポジションに配置されないのが常ではないだろうか。
「才能がないから」と言って投げ出せば済むほど甘くはない。たとえ欠員補充の不得手な事であっても取り組まなくてはならない事が往々にしてある。

 夕方になって近所のスーパーに特売品を買いに行き、帰宅したらカレーの調理に取り掛かった。今日は少し小分けして肉じゃがにしてみた。久しぶりなのと下味をカレー用にしてあることもあって味がピンと来なかった。

 今日も思うような成果が上がらなかった。明日もそうだとしても目の前に取り組むべき事があるのなら出来るところまでやるしかないのだ。この配属は誰かに強制されたものではない自分自身で決めたのだから。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:93回
2回目:108回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...