2017年2月26日日曜日

禁断

 晴れのち曇り。

 昨日、作画の疲労感に漂いながら触れてはいけない幻想の末端を掴んでしまったかもしれない。

…これが命を削って描くために生きるということか…

 大げさに聞こえるかもしれないが、作画に集中した後の疲労感はそんなことを思ってしまうほどなのだ。しかもこれはほんの数時間の作画の後でのことだ。気がつくと脳には痺れたような感覚が残り現実感が希薄で心臓に負荷を感じる。
 これがさらに長い時間で深く集中したらどうなるだろう。困ったことにその深みが見てみたい。正気の沙汰ではない。渇望していた狂気の片鱗だ。

 一夜明けて復活。幸いスイッチは切れていないようだ。今日も深みへ潜るべく作画に取り組んだ。
 以前に描いてあった手描きのネームを取り出しデジタルでレイアウト。各コマについて線画から始めた。ある程度手順がわかっているのでためらいは少ない。昨日のような集中したいという欲求を満たしたい。
 夕方まで描いて買い物のための外出の時間になった。あと一時間あれば昨日くらい深みまで行けたかもしれない。

 買い物に出ると南の空が深いブルーに染まっていた。青空の色ではなく雪雲の厚い雲のようだった。

 見失いかけていた描くことの喜び。苦しいことと楽しいことは表裏一体。思うように描けないことが多く集中できずに苦しんだ日々も無駄ではないのだろう。その甲斐あってか今日の線画も迷いが少なかった。描くことそのものを目的にするより深い集中を意識した方が良いのかもしれない。

 集中の深淵。
 禁断の箱に手が届くまでもう少し。
 明日こそは…明日こそは…。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:101回
2回目:105回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...