2017年2月23日木曜日

暖気

 雨。比較的暖かい日だった。

 寒さが緩んだせいか昨日の疲れが残っているのか一日ボンヤリ眠い日だった。
 アイドリング程度であっても作画のエンジンを温めておきたいと思い作画に取り組むことにする。

 描きかけていたページのコマのに入れていた仮のカットを加筆修正を始めた。正面顏なのて例によって苦戦する。右上がりになってしまうのは字を書く時のバランスの取り方が影響するのではないかと思う。デッサンが狂っていることを意識してみると目の配置が右上がりになっている。そしてそのバランスが全体を狂わせるのではないかと思う。正面顔を描かなければいいようなものだが、キメ顔の時は正面のカットが欲しくなってしまう。
 破棄してしまうのは簡単だが、ここからじっくり修正に取り組むことが大切なのだ。じっくり見ているとあちこちのバランスが少しずつおかしい。一気に直そうとすると取りつく島がなくなるので少しずつ修正。

撮影:2007/02/24

 気だるい眠さがつきまとって仕方がないので雨の中を徒歩で買い物に出た。
 いつも朝食べているパンを切らしている。そのパンを買うためには少し遠いスーパーまで行かなくてはならない。天候も良くないので今日は近場で済ませることにした。明日の朝はご飯にしよう。そろそろ魚を食べておきたいと思いつつ手頃なものが見つけらなかった。昔、お好み焼きやさんで食べた塩サバ定食が美味し買ったことを思い出す。自分で焼いても同じような美味しさを再現できないのが残念。

 帰宅してまた作画。正面顏の修正はある程度整ってきたので別カットに取り組むことにする。これまでも1カットづつ描いていた。そのまま彩色工程に移っていたので1カットにかかる時間が長かったのだと思う。そして1カット終えるごとにタッチにブレが生じていた。今は1ぺーじの線画を先に制作しているので全体のバランスを見ながら進められているのではないだろうか。彩色も背景もまだこれからなので一つずつ解決していけば良いだろう。

 夜になって風が強くなり始めた。明日の天候はまた下り坂になるらしい。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:100回
2回目:110回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...