2017年2月5日日曜日

重複

 曇り。すっきりしない天候のせいか体調も朝から芳しくない。そろそろ動かなくてはと思いつつしばらくの間ズルズルと時を過ごす。
 昨夜思いつくままにストーリーの原案を書いていた。思いの外書き進められて調子に乗っていたらいつの間にか深夜遅くなっていた。体調がおかしいのはそのせいかもしれない。調子に乗って書いていた内容がどこかで読んだような気がしたので調べてみたら昔読んだ作品の影響を受けてしまっていたようでガッカリした。朝改めて考えてみたらる似ているようで同じではない気がする。影響を受けないことは不可能とは言え、敢えて誤解を招きそうな内容を公開する必要もないだろう。


撮影:2011/02/06


 昨日の執筆作業は毎日ブログの原稿を書くために使っているソフトと同じものを使用した。カレンダーと一体型で日付ごとにフォルダー分けしてくれる。ファイルはRTFデータで保存されるので使い勝手がいいし検索するにも都合がいい。ところが、ソフトの開発は終了してしまったようでアップデートが期待できない。現状の機能だけでも充分すぎるとはいえ、OSのバージョアップに対応していかない事態はなかなか歯痒いものがある。気のせいか起動も少し重い気がする。他のテキストエディタも試用したことはあるが、独自のファイル形式だったりデータ管理が複雑だったりして結局使わなくなっている。そこで改めて執筆向けのソフトを探すことにした。マシンスペックがOSのバージョンアップについていけなくなっているのでしばらくは現行バージョンを使い続けることになるだろう。しばらく探したらいい感じのソフトが見つかったのでインストール。テキストデータで保存できるシンプルさが良さそうだ。カレンダー機能はないようなので作品の執筆用に使うのが良さそうだ。

 体調は優れないものの運動を兼ねて近所のスーパーを回ることにした。2軒回って必要な買い物をしたが、2軒目のスーパーで米が特売になっていたので帰宅して確認した。そろそろ買って置いた方が良さそうだと判断し再度スーパーへ。これでまたしばらく生き延びられる。それは即ち制作することができることを意味する。

 帰宅してからも体調は戻らず、気力も出ないのでどうせならと事務作業に切り替えたが、この事務作業がエラー続きでまたゲンナリ。土日は他の業務がないので出来るだけ制作したいと思いつつ身体の方は休みたがっているのかも知れない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:100回
2回目:101回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...