2017年2月6日月曜日

教示

 晴れのち雨。天候が崩れる予報は出ていた。雪混じりのような雨音が聞こえていた。明日は雪になるらしい。

 体調はイマイチで腕立て伏せにも気合が入らない。昨日より少しだけ多くできたことがせめてもの慰めだ。休んだ方がいいのかもしれないと思いつ風邪をひいているわけでもないのでまずは制作に向かうことにする。


撮影:2010/02/07

 拾い上げていた過去のテキストを眺めることから始めてみた。これまでも試みていたことだが、あちこちに分散していたのでスムーズに制作へ繋げることができないでいた。

 しばらく見ていなかったせいか自分の書いたものなのに新鮮に見えたりする。むしろ今より面白いこと考えていたなぁと感心したりもする。人間なんだから歳をとれば脳の機能だって若い頃のようにはいかないだろう。代わりに経験値は上がっていくはずだから若い頃の発想を経験値で形にしていくことが大切なはずだ。実際、面白いと思えるアイディアも作品としてまとめようとすると気が遠くなるような内容だったりする。
 自分の実力を顧みず、何だってそんなことを思いつくのだろう。



 しかし…ある意味で過去からの贈り物であると考えることはできないだろうか。
 毎日書いているブログも未来への贈り物になるかもしれない。

 そう考えると今までどれくらいの種まきをしてきただろう。
 大切なのは蒔いた種を育て収穫すること。その時に必要なのが経験値だとすれば、過去に蒔いた種に秘められた謎を読み解き作品にする柔軟な思考が必要だろう。

 今、欠けているのは思考の柔軟さなのかもしれない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:100回
2回目:104回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...