2017年2月14日火曜日

符合

 晴れ。

 今日も早めに目が覚めてしまった。最近早めに床に就くようにしているせいかもしれない。もうそろそろ少しずつ気候が暖かくなるはずので起床時刻を早めていくのは問題ない。ただ、リズムが狂うと一日が台無しになってしまうので布団の中で少し我慢。ところが、うまく二度寝が出来ないので仕方なく起床した。

 おかげでリズムが狂ってしまったのかいつも以上に腕立て伏せの調子が悪い。2セットやっても合計が200回に達しないのでマイルールによるペナルティで1セット追加。当然疲労感も大きい。3セットやるなんて久しぶりだと思って記録を確認すると昨年の8月以来だった。猛暑の時期と極寒の時期、ちょうど半年ということが符合している気がする。腕立て伏せの不調は年間を通した体調のリズムを意味しているのかもしれない。そう考えるとペナルティで1セット追加するより身体を休める方が先決だっただろうか。

撮影:2014/02/15

 いつも食べる朝食のカレーを昼食のカレーうどんに回した。順序を変更したのも良くなかったのだろうか。作画に取り組んでみたものの集中どころか起きていられない。コタツがあれば夕方まで出られなくなること請け合いだ。やっぱり少し休もうと座椅子に移動したら腕立て伏せの疲れと相まってしばらく起きていられなくなった。昼食後になってカレーが効いたのかなんとか復活。

 コーヒーを淹れて再度作画開始。今度は不思議なくらい意識が明瞭で意欲も戻りつつあった。

 クロッキータッチの線画の調子がいい。作画は力加減なのだろう。書にも通じるだろうか。力を入れ続けても抜き続けてもダメ。強弱を加減することで線の剛と柔を操れるようになるのかもしれない。この調子で漫画も描けたら制作の効率も上げられるのにと思う。

 身体の低調期はしばらく続くのかもしれないから無理しない程度に体力を維持するようにしよう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:90回
2回目:100回
3回目:91回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...