2017年2月20日月曜日

辛味

 牡丹雪が降っていると思ったらまもなくみぞれになって雨に変わったようだ。

 朝、目が覚めてみるとアラームが鳴る数分前だった。賞味期限が切れたような風邪薬のせいだろうか。まだ寒いので布団でグズグズしていたが、せっかくなので起きることにした。今日はこの時期恒例の事務作業をしようと思っていた。毎年恒例なのに気の重さは変わらない。早く済ませてすっきりすればいいのだが、それがなかなかできない。毎日のように買い物をするのに数字は苦手なのだ。

撮影:2006/02/21

 こんな日に限って毎日の定例業務に手間取ったりする。いつもより時間がかかって第1部終了。そのまま事務作業に移る。
 準備は整ってるはずなのであとはまとめるだけだ。ネットで書類を作っていたらいつもより手間が増えていることに気がつく。ただでさえ気が重いのにさらに気が重くなった。コンビニでプリントして電車に乗って提出に行くので無駄足は避けたい。

 夕方にはひと段落したものの天候が良くない。プリントは明日以降に先送りすることにした。
 また寒くなったせいか風邪薬の副作用か気力が減退して無気力状態に陥った。  今日は毎週恒例のカレーの日。特製カレーを食べれば少しは元気を取り戻せるかもしれない。いつものように夕方から調理に取り掛かった。数日かけて食べていた鶏鍋のスープをカレーに流用する計画だ。えのき茸や白菜の切れ端なども残っているが、鶏手羽のエキスが出ているので冷めて煮こごりのようになっている。残り物のめんつゆや大豆煮も合流。それ以外はいつものように調理進行。何度か味見をしているが、ルーを投入してから物足りなさを感じた。タカノツメを入れ忘れていたのだ。ルーを入れる前に一緒に煮込んだ方が良かったはずだ。仕方なく後入れで投入。

 定例業務第2部をこなしてから夕食にした。
 味はもちろん悪くはない。やはり辛味が足りなくてちょっと甘かったかな。何事もピリッと辛味が効いた方がいいのかもしれない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:100回
2回目:103回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...