2016年4月14日木曜日

研磨

 晴れていた。
 気温も上がる様子だったので桜の開花状態が気になる。


撮影:2015/04/14

 これまで制作中の漫画を何本か途中にしたままになっている。今回の漫画はどうあっても結末までたどり着きたいと思いリズムを崩さないよう取り組んでいる。ただ、今日は進行が遅れていることやそろそろクライマックスに差し掛かるのでより丁寧に制作したいと思い公開を遅らせようかと考えていた。進行が単調になっている感じも気になる。
 漫画ではコマ割の工夫も大切な要素になる。少年漫画系と少女漫画系ではコマ割の扱いに違いがあるように思うことがある。少女漫画系の変則的なコマ割に憧れがあるのものの真似ようにもどうしていいかわからない。
 予定していたカットが揃ったのでスキャニングしてデジタルで彩色。点数が多かったのでなかなか大変だった。まずは自分が感動できるものをと考えてあれこれ検討してみる。
結局、レイアウトして公開することにした。出来上がってみると大切なページにも関わらずインパクトが弱い。本当にこれ以上工夫の余地がなかったのだろうか。
 現在は人物の会話で展開を成立させているので変化を持たせるために背景の描写を増やしたりイメージカットを入れたりするのもいいかもしれない。制作スタイルとして現在のように人物カットを独立して描いてレイアウトする方法ではなく、飽くまでもページで成立させる制作スタイルの方がいいのかも知れない。これまであまり不自由を感じていなかった横長の見開き効果が使えないのが残念に思えるようになってきた。スマホ対応も考えれば縦スクロールを考える必要があるとはいえ、パソコン画面は横長なので画面空間の使い方としてもったいない気がする。視線の動きとしても右から左というよりは上から下という意識が強い気がする。
 いずれにしても作画力不足、表現力不足が辛い。1年前、2年前では描けなかった絵を描き、描けなかった漫画を描いているのだから焦らず確実に一歩ずつ進むことが大切なのだろう。

 精一杯頑張ったと言葉にすることは簡単だ。それは気持ち次第で誰にでもできること。そこで満足してはいけないのだ。
 作画もストーリー作りもまだまだ研磨が足りない。



 天気予報予報通り夜になって雨が降り始めた。

腕立て伏せ
1回目:103回
2回目:103回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...