2016年4月20日水曜日

交換

 自転車のタイヤに亀裂が入っているので気になっていた。加えてブレーキがすり減って来ている。どちらも安全に関わることなので、近日中に遠出しなくてはならないと考えていることもあって早めに対応するに越したことはない。
…とはいえ、ズルズルと先送りにしていたのは、桜の開花状況が気になっていたからでもある。
 今日は風も穏やかで薄曇りだった。出がけに1点だけ作画確認するとそのまま描き続けたくなるのを我慢してカメラを担いで出かけることにした。桜のチェックの後は自転車のメンテナンスというコースだ。

撮影:2011/04/21

 いつも立ち寄る神社を訪ねると家族連れの近所のお店の方と顔を合わせた。今日はお休みだったのかもしれない。
 そろそろ満開だろうと思っていた桜は満開の時期を過ぎて桜吹雪の季節を迎えていた。比較的気温が上がらないまま推移していると思って油断していた。風が強かったことも原因しているのだろうか。
 展望台に立ち寄って写真を撮る。様々な野鳥の声に混じってウグイスの声も聞こえた。上り坂が急なので自転車を降りて歩く。普段、少しばかり腕立て伏せをやっていたところで息は上がる。毎日のように歩いたり走ったりしなければ次第に衰えていくのだろう。少しくらい苦しくてもたまには動かなくてはならないのだ。
 目的地に到着すると、土日でイベントがあるため会場設営の準備が進められていた。その頃には桜はたぶん葉桜になっているだろう。毎年のことだから一通り写真を撮って帰りは急な下り坂。ブレーキが心配なので自転車を降りる。その足でホームセンターへ向かった。
 ホームセンターでには顔馴染みの店員さんがいて対応してくれた。前輪も交換時期だということなのだが、予算オーバーだし前輪と後輪とそれぞれのチューブ、加えてブレーキの交換となると工賃込みで今乗っている自転車を購入価格と同じくらいになる気がする。今回は後輪のタイヤとチューブ、そしてブレーキの交換をお願いした。とても詳しい解説付きでサービスまでしてくれるということなので、話の流れもあって手持ちのイラストカードを差し上げるとサインを入れて欲しいと言っていただいたのでこちらが嬉しくなって店員さんの好感度も上がった。

 これまで撮影してきた写真を見ても今年の季節の推移は駆け足だ。例年ならそろそろ開花の時期だろう。1週間程度は早まっているだろうか。
 暖かくなるとできることが増える。美術館で開催中の作品展も気になっている。漫画の制作は自宅に引きこもってやるしかないから何を優先するか検討する必要があるだろう。益々制作のスピードアップが求められる…というか、あれもこれも手を出したくなる性格を何とかした方がいいのかな。
 

腕立て伏せ
1回目:101回
2回目:105回

 九州地方の熊本や大分を震源とする地震が続いているが、夜になって福島沖でも地震があった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...