2018年5月5日土曜日

近接

 雨のち晴れ。しばらく雨がパラついていたようなので外出しない可能性も想定しつつ途中になっている原稿を進めようと思った。同時にデータをDVDに焼く作業。

 現在制作中の原稿は文章と写真とイラストが混在しているものにしたいと思っている。写真は毎日撮影しているのからピックアップするとしてもイラストは描かなくてはならないと思っていた。
…いや、下絵とか未公開のものを使えば良いのかもしれないと思い直したので漫画用に描いていたカットから良さそうなものを選んでみる。改めて見てみるとやっぱりそのままではどうかと思ったのでペン入れすることにした。この辺りから脱線するお得意のコース。脱線しているせいか長続きはしない。
 DVDの焼き付けが終わったのでデータを移動して容量を確保することにした。作業と同時進行していたらMacのマウスが反応しなくなった。複数のソフトを起動していたせいかもしれない。仕方なく幾つかのソフトをキーボードを使って終了した。しばらく放置するしかないだろう。




 雨が上がって晴れているようだったのでカメラを担いで外出した。晴れてさえいれば気候が良くなっているのでわさわざ遠くへ行かなくても何かしら撮影できるだろう。
 実際、雨や曇りの日にはどういうわけか見つからない花が見つかる。そしてそろそろ昆虫も動き始めているので被写体は次々に登場している。

 花に最接近してみると花粉まで見える。問題は被写界深度が浅すぎるとボケが大きすぎてピンボケを起こしやすいことだ。夕方近かったのと雲が多かったのか光量を確保するのが難しい。やや風があるのでシャッタースピードが遅いとブレてしまう。
 それでも今まででは撮れなかった写真が撮れた気がする。

 お気に入りの写真が撮れると投稿先が悩みの種だ。有料か無料か…無料のサイトに託す方がより多くの人に見てもらうことはできる。しかしせっかくのお気に入りの作品なので一定の価値観を持たせたい気もする。悩んだ挙句に保留にして予期せぬクラッシュに見舞われたりすると永久にお蔵入りになってしまう。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:150回
2回目:150回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...