2018年5月24日木曜日

得物

 薄曇りのち晴れ。最近夢を覚えていることが少ない気がする。昨夜の夢を覚えていたのは不愉快だったからだろう。ずいぶん若い頃の仕事をしている設定で、図々しい来客の対応をする夢だった。

 好きな花は幾つもあるが、この時期に咲く桃花月見草もそのひとつだ。昼咲月見草とも言うらしい。月見草なのに昼咲とはこれいかに。たしかに陽だまりのよく似合う花だと思う。



 日課の定例業務を終え今日こそはとペンを握る。昨日の朝のイメージをやっと実行する。イメージと言ってもかなり大雑把なもの。得物を操るようにペンをコントロールしつつ流れるような軌跡で描きたい。そしてずっと保留になっていた作品をベースに描き込んで行こうという構想。

 原稿データを開いてみると以前に描いた時は悪くないと思っていたデータがどうにも気に入らない。毎日たくさんの作品を見ているため目が肥えているのに実力が伴っていないせいもあるだろう。今ならもっと描けるはずだと思い描き直してみる。しかし、理想と現実のズレが大きすぎて埋まらない。何度描いてもおかしく見えてしまう。

 しばらく描いても感覚が戻らないのは数日描かなかったためだろうか。夕方まで描いて埒があかないのでカメラを担いで買い物に出た。
 近所をグルグル走り回ったのに思ったような写真が撮れなかった。花の季節も変化しているせいだろう。風が強いのでせっかく撮った写真がピンボケだった。得物を自由自在に使いこなすことが難しいのはペンもカメラも同じかも知れない。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:151回
2回目:156回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...