2018年5月26日土曜日

夏雪

 晴れ。気になっていた花が雪をイメージさせる色だと思ったら夏雪草と呼ばれている花のようで何だか嬉しくなった。

 今日は自転車にて遠征。出発前に天候を確認してみると少しずつ北の風が強くなるようだった。向かい風で風速5m/sはなかなか厳しい。田んぼの中の道となると障害物が少ないので尚のことだ。そこでいつもとは道順を変更して市街地を走ることにした。周囲に建物があれば少しは風の抵抗が緩和されるだろうという読みだ。暑くなると避難できる場所がないのは辛いのでやっぱり市街地を走ることにしている。田んぼの中の方が眺めは良いのだが、止むを得ないといったところだろう。


 向かい風でノロノロ走っていると2時間近くかかってしまう目的地は市街地を走ることで1時間程度となる。もちろん距離が短いためでもあるのだが、疲労感も少なくて済むわけだ。
 知り合いのところに立ち寄って少し話をしてから目的地に着いて少し草刈り。毎週少しずつやっているせいか達成感は少ない。その都度咲いている花に変化があるのは気持ちの切り替えになっているかも知れない。

 いつもなら草刈りの後はそのまま帰宅コースになるのだが、今日は少し遠回りした。シシウドの花が最盛期を迎えようしていて夏の気配を感じた。
 久しぶりの道を西へ走ると山に向かって上り坂になっている。ペダルを踏み込みながら坂道を登るということが位置エネルギーを高めることではないかとふと思った。苦しい坂を登ることはエネルギーを消費しているというより高めているのかも知れない。

 普段見慣れない植物層に心躍らせつつ今日の位置エネルギー最高点へ到達。そこからはエネルギーを解放しつつ坂道を駆け下る。6段しかない変速ギアでは空回りしてしまうほどだ。

 一歩ずつ人生の坂道を上るのもまた位置エネルギーを高めているのかも知れない。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:152回
2回目:153回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...