2018年5月4日金曜日

白髭

 雨のち晴れのち曇り一時雨。

 外付けHDDの不具合のために救出したデータを整理しなければならないと思い少し始めてみたら止まらなくなった。ファイル名は変わってしまっているので拡張子別に検索してまとめていくしかない。写真のデータExifデータもあるので写真用のソフトで読み込めばなんとかなるだろうと思っていた。音楽のデータもファイル形式によってはファイル名が再設定されたようだが、反映しないファイルもある。曲名がわからないので聞いて確認するしかないのに詳細不明のデータがかなりあるようだ。

 それ以外のデータがかなりある。救出するソフトの強力さに感心してしまうと同時に「消したつもり」になっているデータの存在を意味する事でもあるだろう。


 天候の様子を見ながら買い物に出ることにした。突発的なトラブルに備えてデータをDVDに記録する必要がある。何枚かに1枚は書き込みエラーを起こすこともあって在庫が残り少なくなってきた。電機店に立ち寄って調達しておかなくてはならない。

 自転車を出すと思ったより気温が低かった。
 田んぼ道を猫が歩いているのが見えた。片方だけ男爵の白髭模様のある面白い顔だったので写真を一枚撮らせてもらおうと思ったら警戒されてしまったようで上手に躱されてしまった。

 写真を撮ったりスーパーに立ち寄ったりしつつ走ってみるとGWの割には人が少ないような気がする。先日一緒に山菜採りに行った友人にばったり会う。巡り合わせというものは不思議なものだ。会わない時はずいぶんご無沙汰になるのに意図しなくても会うこともある。必要なものだけ調達していたのに荷物が膨らんでしまった。一旦帰宅して近所のスーパーで買い物を〆た。

 スーパーを出ると西の空が幻想的な雰囲気になっていた。気になって開けたところまで移動する。こういう時は時々刻々と変化するので移動している間にも変わってしまう。案の定、最初見た時と違う雰囲気になってはいたものの写真を撮っておくことにした。何枚かシャッターを切っていたら雨が降り出したので慌てて帰宅。幻想的な光景は降り注ぐ雨に夕暮れ近い陽射しが当たって輝いていたものらしい。

 明日も天候は不安定なようなので外出は控えることになるかもしれない。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:150回
2回目:150回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...