2018年5月13日日曜日

踊子

 曇り時々雨。昨日の自転車の疲れが残っていて身体が重く感じ思考がうまく働かない感じだ。往復40km近く走ったのに思うような写真が撮れず、帰り道に見つけたのがオドリコソウ。山裾にある畑の土手に群生していた。おしべとかめしべが花の外から見えないようなのでどこにピントを合わせたらよいか迷ってしまった。


 コーヒーフィルターを切らしてしまったので買い物に行かなくてはならない。ついでに写真も撮影できるだろうかとカメラを担いで自転車で外出した。

 雨は夕方からという予報だったのに昼過ぎにパラつき始めた。やや焦りを感じつつ写真を撮る。例によって光量が確保できないので動きの早いものの撮影は難しい。幸い風は少なかった。そして雨が降り始めると蝶が植物に掴まって大人しくなるので撮影しやすくなるのだ。
 今日はモンキチョウが見つかった。どうやら植物なら何でもいいわけではなく保護色となる黄色っぽい植物を選んでいるようだ。飛んでいるのを目で追っていなければ、見つけるのは難しいかも知れない。

 何枚かシャッターを切ってから雨がぱらつく中を買い物のため自転車を走らせてスーパーと百均を梯子した。

 帰宅して少し休んだら疲れがどっと出たようで起きられなくなるのではないかと思うほど眠ってしまった。座椅子だったのでちゃんと寝たほうが良かったかも知れない。
 目覚めたらすっきりしていたので作画に着手。描きかけのイラストに加筆修正と漫画の制作進行だ。

 考えすぎてしまう傾向があるので意識をシンプルにした方が作画の調子もいいのかも知れない。




プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:155回
2回目:155回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...