2018年5月23日水曜日

修練

 曇りのち雨。気温はやや上がったようで過ごしやすかった。
 起床時に「練習が自信につながる」というイメージが浮かんだ。昨夜も寝る前にラクガキをしていたから意欲が戻ってきただろうか。

 近所のハリエンジュが花盛りだ。甘い香りが風に舞う。天ぷらにしたら何人前になるだろう。あまりにたくさん咲いていると食べようという気にならなくなるから不思議だ。味見程度に少し食べるから良いのかもしれない。 



 やるべきことをやって早速ラクガキをしようと思っていたはずなのにやるべきことが多すぎる。先日クラッシュしたHDDから救出したデータの整理がまだ半分も終わっていない。撮影したデータだけでも相当数になるからレタッチや加工したデータ、それから動画などを合わせたらどれだけ時間がかかるだろう。

 Macに自動処理をさせつつ散髪することにした。ずいぶん伸びてしまって昔のヒーローアニメにの登場人物のような髪型になっていた。いっそ長く伸ばして後ろで縛ってもいいのかも知れないと思うが、これから梅雨時や暑い夏を迎えるとなればすっきりしておきたい。

 もう何年も自分で散髪しているのに慣れた感覚はなくていつも億劫だ。後頭部は合わせ鏡をしないと見えないので勘で切るしかない。
 浴室に新聞を敷いて切った髪が飛び散るのを気にしないようにしてセルフカットを始めた。今日は特に気分が乗らなくて適当に済ませてしまったので後頭部が虎刈りになっている気がする。普段は帽子を被って外出するのだし3日もすればわからなくなるだろう。それほど気にして見ている人もいないのではないだろうか。

 夕方近くなったので買い物ついでにカメラを担いで外出。細かい雨が時折ぱらついていた。

 今日はしっかりラクガキをしたかったのに押せ押せになって結局夜になってしまった。寝る前に少し描けるだろうか。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:155回
2回目:156回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...