2018年5月16日水曜日

主線

 晴れ。急に気温が上がった。そもそも天候の影響を受けやすいので平気なわけはない。時折頭痛があったり眠気に襲われたりしていた。いつものことと言えばそうかも知れない。

 昨日見つけた花はキバナノアマナの白いタイプかと思ったらホソバノアマナかも知れない。似ている花があっても微妙な差異で分類されていたりするので同定するのは容易ではない。どこからか飛んできたのか一株だけで咲いていた。
 黄色い花はブタナだろうか。名前とは裏腹に黄色いリボンのようで美しい。夕暮れ近い陽射しに映えていた。




 作画タッチの研究の意味もあって心を鎮めて描くよう心がけている。継続しようと思ってペンを握る。具体的なイメージがないまましばらく描いていたので収拾がつかなくなり始めた。主線だけなら悪くないように見えるのに彩色するとつまらないものになってくる。これはそもそも主線のクオリティが低いせいなのか色のセンスがないせいなのかわからない。

 体調は良くなかったので外出したくなかったが、撮影と買い物のために自転車を出すことにした。
 近所の川沿いはとても良い撮影スポットながらネタ切れになることは予想できるので少し違う場所を開拓したい。可能なら近所の方が良いだろう。

 夕暮れも近いのであまり時間はなかった。しばらく走ってみてもなかなか良い被写体に出会わない。結局、書店とスーパーに立ち寄って帰宅コースになってしまった。いつもの撮影スポットに立ち寄って気がついたのは川沿いに広がる花畑だ。近所の人が育てているのだろう。多様な花が咲き乱れている。
 昨日咲いていたはずのホソバノアマナは花を閉じてしまっていた。歩いて見て回ってもシャッターが切れない。延長戦とばかりに粘っていたら自宅のすぐ近所で被写体が見つかった。出かける時に反対方向へ行けばすぐに会えたはずだ。人生もまたこんなものだろう。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:155回
2回目:155回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...