2017年11月10日金曜日

旬彩

 晴れ。気温は低めで体調も芳しくない様子。。明るいうちに身体を動かしておこうと思い自転車を出した。ただ走るだけではもったいないので空瓶や空缶をリサイクルコーナーへ持っていく。予定コースはいつもより大きく周回するコース。コース上には書店や産直の店、ホームセンターや携帯ショップ、そしてスーパーがある。日没が早いという時間も考えて何軒かはスキップすることにした。

《光射す処》撮影:2010/11/11

 こうして自転車で時々走っているせいかもしれないが、じっとしていられない性分なのかもしれないと思う。1日中机に向かっていた時もなくはないが、目的が明確でなかったりして集中力が高まらないと途端に眠くなる。自転車通勤くらいがちょうどいいのかもしれない。
 陽射しは明るく青空でも風は冷たくなりつつある。今年は比較的暖かく推移しているのか落葉の色がいくらか鈍い気がする。産直の店に立ち寄って試食のリンゴを食べてみるととても美味しかった。知らない品種なのでどれだろうと思って眺めてみたが、売り切れてしまったのか見当たらなかった。この季節は洋梨の季節でもある。ラ・フランスが有名なので洋梨=ラ・フランスと思われがちだが、リンゴやさくらんぼと同様に洋梨にもたくさんの品種があるようだ。たまに気になる品種を食べてみることがある。これも産地ならではの楽しみだろう。



 一通り走って最後のスーパーを出る頃に西の空が赤く夕陽に染まっていた。シャッターチャンスと思って撮影ポイントに走ってみた。田んぼにはロール状にした藁がいくつも転がっていて無数のカラスが羽を休めている。カメラを取り出すまでもなく火が鎮火するように辺りは青い闇が支配し始めた。

 そういえば、先日の夜中に白鳥が渡る声を聞いた。今頃どこにいるのだろう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:110回
2回目:121回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...