2017年11月21日火曜日

癇癪

 雪。ゴミ出しのため外に出たら青空なのに雪がちらついていた。道沿いの花壇や公園の木や草に解けかかった雪がキラキラしている。朝早めに起きるのはこんな時くらいだが、宝石をちりばめたような景色は毎日のように展開されているのだろうか。普段の見慣れた景色が眠気も吹き飛ぶほど美しい光景だった。

《遠望》撮影:2012/11/22

 青空は間もなく曇り空になったようだ。
 どうも虫の居所が良くなかった。天候のせいか…睡眠リズムが崩れたせいかもしれない。睡眠と食事、適度な運動が滞ると気の流れが乱れるのかもしれないと思う。感情のコントロールにやや手こずった。

 それが功を奏したのか漫画の制作についてはいつもより捗った気がする。苛立ちとか怒りとか、そんな負の面の感情にはエネルギーが大きいのだろう。爆発的な…とまでは行かないにしても。思いも寄らない成果にやや戸惑う。今回はいくらは早く仕上げられるだろうか。





 そういえば、昨夜、ふと思い立ってアクリルや油絵的な作品をデジタルで描いてみようと思い立った。いつかやりたいとは思っていたもののきっかけを掴めずにいたような気がする。
 きっかけは昨日の夕焼けだった。
 近所の山向こうに金色の夕日が輝き山の端には葉を落とした木々が浮き彫りになっていた。やや大きめのウロコ雲はセーターの模様のように見えた。もしかすると一年のうちでも今の時期でないと見られない光景なのかもしれない。いつものように写真を撮ればそれで済んでいたのかもしれないが、なぜか写真には撮らなかった。前景の建物や電線が障害になっていたせいかもしれない。そこで心に残った風景だけを描いてみようと思ったのだ。

 いざ描き始めてみると久しぶりに漫画ではない絵を描く感覚が嬉しかったり、たくさんのブラシツールの描き味を試したりすることでどんどん深みに入りこむ気がした。それは不快な感覚ではなくむしろ懐かしく待ち望んだ歓迎すべき感覚のように感じられた。またこれも少しずつ描いていく課題に出来たらと思う。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:110回
2回目:110回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...