2017年11月14日火曜日

飛翔

 曇り。夜になって雨。いつものよう簡単な体操や筋トレから始める。おそらく会社勤めしていたらやっていなかっただろう。現代はジムへ行くのも珍しくないらしい。時間もお金ももったいない気がして自宅で可能なだけ継続している。いつものように腕立て伏せをしていると何となく腕が軽いような気がした。この季節になると北から白鳥が飛来しくるが、彼らもこんな風に羽ばたいているのだろうか。もちろんたかだか100回程度羽ばたいたところでいくらも飛べないだろう。そう考えると土地たちの飛翔能力たるや想像を絶する。

《散り積もる》撮影:2008/11/15

 体調不良は徐々に抜け出せそうということで可能な限り制作に復帰しようと思った。

 昨日上手く描けなくて途中にしてあったカットを開いてみると昨日とは見え方が違っている。夜中に小人が出てきて手直ししてくれたのではないかと思ってしまうほどだった。大抵の場合は四苦八苦した挙句にどうしようもない状態に仕上がっているので小人の気まぐれだとしてもありがたい。

 そういえば、頭の中にあるあらすじを文字として書き起こしていなかったことを思い出した。それというのも朝起きた時に思い浮かんだアイディアがあってこれまでのストーリーに書き加えたいと思ったからだ。もともと脳内のイメージから直接描き起こしているのでシナリオとかネームとか言ったものがほとんどない。全体的な詳細が決まっているわけでもないので描くギリギリまで流動的にしておいた方が面白いものができる気がしているせいもある。しかし、既に数ページ描いてきたことだしここらで決定しているものと新しいアイディアを合流させておいた方が混乱を防げるかもしれない。





 夕方になって1日1ショットの撮影。予々考えていたことだったが、実際に挑戦してみるとなかなか大変な撮影だった。いつもなら30分程度で終わるのに1時間近くかけてしまった。それというのも撮影したデータが気に入らなかったので撮り直しをしたせいもある。撮影からレタッチまでしてみると問題点が浮き彫りになった。今後の参考にしたいと思う。
 外出しなかったので在庫にて食事。最近自分で作る親子丼はお気に入りになりつつある。気がつくとあっという間に夜になっていた。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:115回
2回目:118回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...