2017年11月12日日曜日

符丁

 曇りのち晴れ。気温は今ひとつ上がらなかったようだ。ここ数日体調不良が続くので調べてみたところ乗り物酔いしやすい人は気圧や気象の変化を受けやすい傾向があるらしい。全く当てはまってしまう。子供の頃から車に乗せられると数十メートルで車酔いしていた。自分で運転するようになってからやや緩和されつつもやはり他の人の運転だとちょっと乗り物酔いの気配がする。そこで酔い止めの薬が天候による体調不良に効果がある可能性もあるらしい。ただし副作用や他の薬との飲み合わせ等の心配もあるので医師に相談した方が良さそうだ。実は、乗り物酔いの薬が苦手だったりする。昔の記憶なので今は飲みやすくなっているだろうか。

 それにしても子供の頃の体調不良の原因が体質由来のものであり現在の体調にも影響しているとすればもっと早く知りたかったような気もする。そうとも知らずに無茶してしまっていたのではないだろうか。


《光層》撮影:2010/11/13

 ここ数日、Macのマウスの調子も悪い。不調で符丁を合わせたかのようだ。Mac本体もおかしな動きをしていたようだったが、最近ちょっと落ち着いている気がする。気圧のせいということはないとしても寒暖差が影響していないとは言い切れないかもしれない。いずれにしてもクリックをダブルクリックとして認識してしまい、同じメールを2通送ってしまったり、ログインボタンを2回押したことになってしまいパスワードエラーになってアカウントロックされたりして余計な作業が増えてしまった。キーボードとの相性を疑ったり断線やUSBポートの不具合も考えたものの最終的にはマウスを疑うしかないようだった。

 考えてみると中古で安く手に入れたものをずっと使っている。有線タイプのマウスなので断線で使えなくなったりすることもあった。
 先日も電機店へ出かけた際、なんとなく眺めてきたところだったのでこれはもう一度行って安いものを手に入れた方が良いかもしれないと判断した。
 他に用もあったので寄り道をしつつ電機店へたどり着く。日曜日ということで来店客で賑わっていた。マウスのコーナーへ行くとずらり壁一面に陳列されたマウスに圧倒される。価格がピンキリなのは理解できるとして価格に見合った性能の違いは見ているだけではわからない。安いものでいいだろうと思って最も安いマウスを探すと使っていた中古のマウスよりさらに安いくらいだ。
 どうしたものかと考える。やや高めのものをチェックするとデザイン的に好感の持てるマウスが見つかった。ただしそれはBluetoothの無線タイプだ。無線タイプのものは電池切れの心配がつきまとうと思い敬遠してきたが、有線タイプのものが断線で使えなくなることを思えば、むしろ有線タイプより経済的かもしれない。一応の電池寿命は1年となっていた。気に入ったものを長く使えばよ買うと判断して購入。





 ショッピングモールを歩いて行こうと思ったら当然のごとく来店客でいっぱいだった。人の流れをかいくぐるように歩いて外に出ると既に夕方。スーパー二軒に立ち寄って帰宅した。

 購入したマウスを設定してみると難なく稼働。反応が良すぎて戸惑うレベルだ。
 考えてみるとまだ新調する時期ではないと考えて使っているものがかなりある。悪いことではないと思いつつ、その我慢や辛抱が機能的に向上している道具類を使う機会を逸しているかもしれない。つまり無駄に苦労をしている可能性が少なくないとも考えられるのだ。
 もっとも、新調するのは慎重なくらいでちょうどいいのだろう。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:111回
2回目:116回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...