2017年11月25日土曜日

価値

 雨。買い物に出たかったがずっと小雨が降っていたようだ。上空では雪だろうか。

 先日、撮影用の柿についていた葉っぱが乾燥してカリカリになっているので何かに使えるだろうかと調べてみるとお茶だったり入浴剤として使えるらしいことがわかった。この時期は肌荒れしやすい時期なので早速入浴剤として使ってみたところ悪くない気がする。

《冬の帳》撮影:2010/11/26

 普段気にも留めないようなものに実は価値があったりするものだ。ネットでは柿の葉っぱを販売しているのも見つかった。柿の葉寿司などの需要もあるらしい。少し前に裏山の葉っぱを売っているおばあちゃんが取り上げられていた。産地なら柿の葉っぱはかなりあるのではないだろうか。もっとも、収穫時ならいいとしてもまだ緑の光合成が必要な時期のものでは採取して販売するわけにはいかないだろう。落葉する時期のものでも良ければという前提で規格化する必要があるかもしれない。食品として利用するのであれば衛生管理も必要だろう。

 胃酸過多の傾向があるようなので寝る前に重曹水を少量飲んでみた。朝は少し楽だったような気がする。いきなり治らないとは思うので少しばかり慎重にはなっている。




 体調万全というわけではないので制作の方もやや停滞気味。雨で外出もしないので一応Macに向かって細々と作業をする。ネームだったり構成だったりという内容の場合は脳の状態が良くないと遅々として進まない。加筆修正の場合はゆっくりでも作業すれば少しずつでも完成に近づくものなのだと思った。今回はかなりパーツが揃ってきているので早ければ明日か遅くとも数日中には公開できる気がする。コツも掴みかけている気がするので体調が整えば仕上げられるのではないだろうか。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:111回
2回目:120回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...