2017年11月13日月曜日

復調

 晴れ。放射冷却のせいか気温が低い。昨夜は何故かなかなか寝つけなかったお陰で寝坊してしまった。珍しいことではないにしても1日の予定は狂ってしまう。

 しばらく続いていた体調不良から回復するヒントが見つかったので試してみたら悪くないような気がしている。難しいことではなく耳をマッサージするだけ。昨日から始めているのでなかなか寝つけなかった原因もそれだろうか。完全ではないにしても動くことすらできないような不調からは抜け出せたのかもしれない。


《いろはにをへど》撮影:2010/11/14

 せっかくの回復基調なので滞っていた制作を手がける。
 昨日、不調ながら描きかけていた下絵にペン入れをしようとしたらどうもデッサンが狂っている気がする。小さなコマの中ではあまりわからないが、別途描きなおそうとしたらどうもおかしい。仕方なく下絵のデッサンからやり直すことにした。ある程度のところでペン入れして反転したみたら許せないくらいの歪みに唖然とした。数日間描けなかったためか全く感覚がおかしくなっている。焦りとも苛立ちともつかぬ感情が沸き起こる。
 コーヒーをお代わりして作画を続けたものの復調とまではいかないようだ。引き続き頑張ることにしよう。





 昼食に蕎麦を食べたくなったので珍しく干し椎茸や昆布、鰹節から出汁をとってめんつゆを作った。ざる蕎麦を食べた後、そのめんつゆを使って明日から食べるための肉じゃがを作り、夜は豚肉の調理に使った。味が優しくなり塩分も控えめになるのではないかと思う。最近は「面倒」が先行して顆粒のだしを使うことが多くなっていたこともあるので少し初心に戻れたらと思う。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:115回
2回目:117回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...