2017年11月6日月曜日

挙動

 外出しなかったのでわからないが、午前中はすっきり晴れていた様子。

 今日は出来れば漫画を1ページアップしたいと思い意気込んでいた。このタイミングでMacのセキュリティーアップデートを確認していたので昨日からダウンロードをかけている。相変わらず低速回線なので寝ている間にダウンロードが終わっていて欲しいと思ったが、心配した通り途中で止まっていた。ダウンロード中にネット関係の作業をすると止まってしまうようなので寝ている間ならという目論見は見事に外れた。

《落果》撮影:2010/11/07

 少し部屋を片付けておこうということで散らばっていたゴミをまとめてゴミ出しできるようにした。今回は穴の空いた靴にも別れを告げた。穴が空くまでよく付き合ってくれたものだ。それからダウンロードが順調に進んでいるか時折確認しつつ漫画の制作を進める。

 以前は漫画の制作にイラレを使っていた。デザインやイラストに利用されるソフトなのでベジェ曲線を利用した作画における自由度は高い。最新版のことはわからないのでなんとも言えないが、ずいぶん前にパッケージ版で購入した手持ちのイラレは画像の編集に対して強いとは言えない。その分野はフォトショの得意分野となる。この二つのソフトを駆使することで画面構成をしていた。
 ソフトの機能そのものに大きな不満はなかったもののバージョンアップに伴う費用が問題だった。



 漫画やイラスト用のソフトは有償も無償も様々あって 機能面での差異もあるようだ。全部を試すわけにもいかないので無償のものからいくつか試して現在使用しているソフトに落ち着きかけている。慣れるのに時間はかかったものの漫画の制作用には十分な機能でよく出来たソフトだと思う。
 デザイン的な機能を求めようとするともう少しという部分もあるだろうかと今日思ったのだが、よく考えてみたらその機能はすでに搭載されていて忘れていただけのようだ。そのことを思い出せないまま夕方になっていた。

 今日は少し早めに1日1ショットの撮影をした。毎日撮影していると一つのものを撮影するためにも可能性がとてもたくさんあること気づかされる。野菜や果物は完全な球体ではないのでちょっと角度を変えてみるだけでも表情が変わるのだ。

 アップデータのダウンロードがやっと終わりインストール作業に入ったのでしばらくMacが使えなくなった。やっと使えるようになったと思ったら挙動がおかしい。バックアッププログラムが動作しているせいだろうか。新しいMacへの乗り換えを考えることが多くなっている気がする。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:116回
2回目:121回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...