2017年11月3日金曜日

文化

 快晴。気持ちの良い晴天だった。

 制作の方が気になりつつも季節の変化に待ってもらうことはできない。少し前にチェックしていた銀杏並木を見に出かけることにした。祝日なので人出が多いかもしれないと思いつつこの晴天を逃す手はない。

《湖畔》撮影:2005/11/4

 いつものように自転車を走らせるとあちこちの家の前に祝日の国旗が掲げられていた。子供の頃はよく見かけたが、最近は少なくなっていた気がするので懐かしいような嬉しいような気がする。
 スーパーに立ち寄ると1日1ショットのモチーフに良さそうなフルーツが安くなっていたので購入。
 しばらく走って銀杏並木にたどり着くと案の定たくさんの人が訪れていた。そのまま自転車を走らせては危険かもしれないので自転車を降りて引いて歩く。今年の季節の移り変わりは台風の影響もあったので不安定ということになるかもしれない。今日は比較的暖かい日になったが、黄葉も落葉も思った以上に進んでいた。少し意外だったのは銀杏の実が少ないように感じたことだ。前回訪ねた時は豊作を感じさせるたくさんの実がなっていたのに今日はかなり数が少なく感じた。落果した可能性もあるが、落果せずに樹上で黒くなってしまったものも見られる。昨年は足の踏み場もないほど落ちていた気がする。独特の匂いは漂っていたのですでに誰かが拾ったということだろうか。銀杏の実は茶碗蒸しなどにも利用されるようだ。子供の頃は父がストーブであぶって分け与えてくれた思い出がある。
 一通りイロハカエデやモミジバフウなどの紅葉を撮影をしてショッピングモールへ行くことにした。



 こんな人出が多い日にわざわざ行くこともないのだが、今日は少し思うところがある。人の流れの中を泳ぐように歩きいつものコースを回遊する。例によって品定めするのは食品コーナーくらいなもので馴染みの店はない。一往復する間にすっかり疲れていた。どこかで休む場所を確保するのも難しいので帰宅することにして出口に向かって歩いていると先日声をかけられたウォーターサーバーの女性スタッフにまた声をかけられた。結構美人でスタイルのいい人なのだが、頓着する気にもなれない。
「頑張ってますね〜。」と社交辞令のつもりで声をかけると「そうなんです〜。」と社交辞令のお返事。空虚だ。

 スーパーを二軒はしごして帰宅するとドッと疲れが出てしばらく動けなくなった。
 比較的充実した一日になったような気がする。

 近年、自分のための誕生日が面白くない。嬉しくもないので便宜上文化の日に引っ越したらどうだろうと思った。同じ誕生月の人と合同の誕生日なら祝福する気にもなれるような気がするのだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:120回
2回目:130回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...