2017年11月29日水曜日

懸念

 曇り。昨夜は早く床に就いたのに考え事をしたりしてなかなか眠れなかった。寝返りを打ったりしているうちに不調だった胃が突如活動を始めた。グゥグゥゴロゴロ言っている。痛いというほどではないものの何となく圧迫感がある。空腹感のような気もするので何か食べればよかったのだろうか。2時半過ぎの時間を確認した後やっと眠れたようだ。案の定大寝坊である。

 起きるのが遅いとやるべきことは当然溜まってしまっている。食事も筋トレも後回しにして午前中にやっておきたいことを片付けようとするのだが、Macのスペックの都合でいくつものソフトを同時に起動するとフリーズしてしまうので効率が良くないと思いつつも可能な限り一つずつこなしていく。気がつけばもう昼過ぎだった。



 昨夜の考え事はSNSのコミュニティのことだったりもう何年も棚上げしている家族の問題だったりする。独身を謳歌しているつもりはないものの母や妹弟には迷惑をかけ続けているわけだ。先に逝ってしまった父に「どうすれば良いのか」と尋ねてた所で答えが返って来るはずもない。答えが解っていたなら祖父や父が解決していたはずのこともある。
 そういう問題や悩みを抱えている人は少なくないのだろう。それが時に社会問題として露呈するのだ。

 今は漫画を描いていくことしか突破口が見当たらない。その最後の手段さえもが無残に砕け散るのではないかと思うことがないわけではない。ペンは剣であると同時に一本のわらしべだ。未来を切り拓くことも泥沼から這い出すこともペンに頼るしか手がない。
 懸案事項を気にかけながらも1カットずつ1ページずつ描いていくしかない日々なのだ。

 体調不良はやや復調の兆し。
 今日はネームからコマ割りを起こして展開を考えていた。午後になるとまた気怠さが戻ってきたので完全ではないらしい。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:111回
2回目:125回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...