2017年11月24日金曜日

腹痛

 曇り時々晴れ?外出しなかったので外の様子がわからない。昨夜は雪が降ったようだ。
 深夜、腹痛に気がついたものの朝までに治ると見込んでそのまま寝ていた。ひどくはなっていないようだが、なんとなく痛みが持続しているようだ。以前は季節の変わり目になると痛みを感じ病院に行ったことも何度かある。それが地方へ移住してからすっかり痛まないようになっていたのでやや油断していたことは確かだ。


《迫雪》撮影:2011/11/25

 以前は一日1杯だったコーヒーが今は2杯になっている。1杯のコーヒーを美味しく淹れるのが難しいということも理由の一つである。もちろん2杯分淹れておけば、午前と午後の2回飲めるわけだ。それから寒くなってからチョコレートを食べることが多くなった。夏場のように室温で融けることもないしコーヒーにも合う。そして連日のおでん。練り物は消化が良さそうだが、胃の負担が大きいのかもしれないと個人的に思う。

 思い当たる節がいくつもあって腹痛にならなかったの不思議な気がするほどだ。口の入れるものを少し考えるようにしよう。




 鈍い腹痛を感じながらも制作。実際、腹痛ばかりではなく体調が良くない。また天候の影響だろうか。可能な範囲で仕事を進めようと思い、背景の加工を中心に作業を進めた。
 ページレイアウトは基本的に縦一列を想定している。ただ、出力時のことも考えて見開きレイアウトも気にかけるようになった。見開きの場合は実際に配置してみないと全ページとのつながりがうまくいっていないことがある。今制作中のページはちょっと場面転換が急すぎるかもしれないという点が心配だ。
 3Dの背景の角度調整などしつつグラデーション処理になっていた背景に写真を利用したイメージ処理をしようと思い写真のデータを漁る。基本的には古いデータから見ていくことが多いので新しい写真はあまり使わないことになる。そもそも外で撮影する機会も減っているのだ。

 めぼしい写真を何枚かピックアップして加工。イメージの背景が欲しいので元の写真が何だったのかわからない状態まで抽象的に加工する。

 加工した写真をさらに重ねた所、ちょっとやりすぎたかなと思うほどになった。ちょっと時間を置いて検討することにしようと思う。体調も持ち直してくれることに期待。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:115回
2回目:120回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...