2017年11月26日日曜日

冒険

 晴れのち雨。朝のうちは晴れていたので買い物に出ようか少し迷った。雪や雨の日が多くなったので外出する機会が少なくなっている。天気予報を確認すると午後には天候が崩れるという。冷蔵庫の在庫も心配ではあるが、漫画の仕上げもしたいということで無理な外出は見送ることにした。

《集結》撮影:2005/11/27

 そうなるともう作品を仕上げるしかない。 相変わらず体調は優れないながら後回しになっていたカットを描き込み細部を調整する。全ページとの場面転換がやや強引で乱暴な気がしつつあまり引っ張り過ぎるのも意味がないのでとにかく1ページとして公開することにした。公開予定していた日を1日過ぎてしまったが、前回よりは早く公開にこぎつけられた。一進一退しつつもこうしてコツをつかんでいくしかないだろう。幸いなことに背景のベースになる3Dデータができているので描き足していけば画面が出来上がっていく。



 これまで悩み苦しんで余裕がなかったこともあり、自分の作品を楽しむことは出来ていなかったような気がする。それが少しずつではあるものの自分の作品を楽しめるようになってきたような感覚がある。当初予定していた筋書きから少しズレているせいもあるかも




 これからどうなるも何も自分で描かなければ読めないわけだ。故にそれがまた見知らぬ土地に冒険へ向かうような気持ちを喚起するのだろうか。ありがたいことは日々考えていたことでも描けると思っていなかった事柄が作品に盛り込めるかもしれないということだ。わからないことはある程度ネットで調べ、経験と照らし合わせ、これまで撮ってきた写真を活用し新たに作画してものをデザインしていく。四苦八苦してきたことや七転八倒してきた時代が役に立てられるかもしれないということだ。

 取り組んでいる時には何の意味があるのかわからないことも少なくない。
 それが時に意味を持つということに感謝すべきなのかもしれない。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:116回
2回目:116回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...