2017年11月9日木曜日

習得

 晴れ。気温が低い日。体調がいまひとつ優れない。昨夜雷雨があったように気圧が大きく変動しているようなので影響を受けているのかもしれない。自他宅でおとなしく作業しようと思ったが、こういう時は身体を動かす方が良いような気もする。

 まずは日課のストレッチや筋トレ風なメニューをこなし食事を済ませるころには昼を過ぎている。
 少しでも作業を進めるべくMacに向かってみるも脳内エンジンは静かなまま。こういう時は下絵だったり途中だったりする作業があると便利だ。調子が良くないまま描き進めることで台無しにしてしまうことも少なくはないものの一から描き起こすよりはエネルギーが少なくて済む。
 以前描いたカットに加筆修正を加えているうちに何とか見られる状態になった気がする。調子が出ない時はこれを繰り返すか中途になるにせよ次回のきっかけになるような作画をしておくことが大切なのだろう。

《喝采》撮影:2008/11/10

 夕方が近くなって陽が射しているようだったので予定を変更して自転車で外出することにした。いくらかでも身体を動かしておけば翌日出られなくても気休めにはなるだろう。可能なら1日1ショットのモチーフも手に入れたい。
 近所のスーパーを二軒ハシゴしたものの写真のモチーフになりそうな閃きは得られず帰宅。すっかり暗くなっていた。




 夕食の準備の際、先日の撮影で使用したマッシュルームをアヒージョにしてみようと考えていた。鶏もも肉が安かったので塩こょうをしてマッシュルームと一緒にニンニク入りのオリーブオイルで炒め煮すればアヒージョだろうと思った。そもそもアヒージョはニンニクを意味する言葉らしい。さらにオリーブオイルというところがポイントだと思われた。
 いざ調理を開始してみるとオリーブオイルが残り少ないことに気がついたものの鶏もも肉なので油が自然に出るだろうと思いしばらく加熱することにした。途中で思い出して鷹の爪を刻んで追加。マッシュルームが予想以上にしぼんでしまったが、初めてとしては上々ではないかと思う。オリーブオイルは香りが良いものの一般の天ぷら油に比べて高価なのが難点ということになるだろうか。しかし、これはマスターすれば調理法として手軽で美味しそうだ。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:120回
2回目:121回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...