2017年11月30日木曜日

余波

 曇り。目がさめるとやはり寒さは感じるものの放射冷却がない分だけ気温の低下は抑えられたような気がしていた。布団を出る前に漫画のアイディアを洗い出してみる。一度文字に書き起こしておいた方がいいかも知れない。

 体調がまだ芳しくないのは睡眠のリズムをすっかり崩してしまっているせいだろうか。今日は腰痛を感じ始めていた。運動不足もあるだろうと思い、買い物ついでに外出することにした。

《濡れ楓》撮影:2014/12/01

 いつもの道を走りつつあちこちに立ち寄って少しずつ用件を済ませて行く。シルマがあれば転校を機にすることも少なくなるのにと思うこともある。考えてみるとこんなことを車でやっていたら燃料がもったいない。近所をマメに動き回るなら経済的にも健康的にもやはり自転車がいいだろう。ショッピングモールを歩いていたらどうも気分が乗らない。すぐにでも帰宅した方がいいのではないかという気分になった。もしかすると腰痛が悪化する兆しだったのだろうか。
 いつもの行程を半分にして外へ出て自転車を走らせていたら道端に年輩の女性がいることに気がついた。気になってUターンしてみると自転車の荷物用のゴムヒモが後輪の軸に巻きついてしまっていた。ゴムヒモの先端はフックになっているので外れた弾みで引っかかり巻き込んでしまったようだ。幸いすぐに気づいたようで大してややこしいことにはなっていなかった。ご本人でもできることかも知れないと思いつつ乗りかかった船なので解くのを手伝った。
 何度もお礼を言っていただいたが、余計なお世話だったかも知れないと後で思うことも少なくないなった気がする。困ったときはお互い様と昔から言うそうだから出来ることをやったらさらりと立ち去るのが一番だろうと思う。





 それから目的のスーパーに立ち寄り産直の店やリユースショップなどを見て回る。考えてみると小さな町なのに商業施設が充実している。仕事があって収入が確保できて無理なく生活出来るのであれば本当に住みやすい町ではないかと思う。考えてみるともう18年暮らしている。移住した頃に生まれた子供が高校を卒業する年齢だ。

 途中、通りかかった大きな焼肉店ができたのはいつ頃だったろう。それほど昔ではなかった気がする。店内に人影らしいものは見えない。ショッピングモールにはそれなりに人がいたのでダメージを受けるのは老舗の小さな店ばかりではないのだろう。
 たとえ資金があって開業できたとしても人口が少ない町でやっていくのは容易ではないはずだ。おまけに商業施設が集中してしまっては暗黙のうちに客の取り合いになる。

 帰宅する頃には腰痛が悪化していた。今のところ日課の体操も筋トレもできているし時々出る症状なので数日したら良くなることに期待したい。



プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:120回
2回目:125回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...