2017年6月13日火曜日

留意

 晴れ。今日も気温は低めで肌寒く感じる。梅雨前線が北上して来ていないせいかも知れない。ある意味、春と夏の季節を分ける境界線とも言えるのかも知れない。

 昨夜も遅くまでスタイラスペンと格闘していた。反応すると思えば反応しなくなる。その違いは何だろう。体表面の湿度かと思ったのに昨日は風呂上りでも反応がイマイチだった。それでもしかしたらスタイラスペンを持っていない左手にアクリルの定規など静電気を発生させそうなものを持ったらどうだろう。試してみると一瞬だけ反応が良くなる気がする。それで金属の定規とかに持ち替えてみ流と反応はイマイチ。
 どうしたものかと思ってタブレットの端に触れてみたら急に反応するようになった。ちょっと驚きつつ描く時には左手でタブレットの端に触れるようにしたら随分反応が良いようだ。静電気の通り道が出来たということだろうか。あれやこれやと悩んだ果てに辿り着いた答えは意外とシンプルだった。そういうものかも知れない。そのシンプルな回答に辿り着くために試行錯誤を繰り返すのだ。

撮影:2009/06/14

 今日はまず準備していた作品を見直して公開。何度も読み直したはずなのに公開してからまた誤字に気がついて修正した。今回は挿絵から過去作品にリンクする仕掛けを増やしてみた。気がつく人はいないかも知れないが、そういう仕掛けがいずれ意味を持つことがあることを期待する。何よりも作り込む楽しみがあるのだ。

 公開後、スタイラスペンの作画チェック。昨夜の発見を活かすべく左手でタブレット画面の端を左手で触れるように留意。
 かれこれ20年ほど前にMacのペンタブを使ったことがある。当時は有線だったしMacの画面を見ながらの作業だった。思うように描画できなくてしまいこんでしまったが、20年経ってもこれだけ扱いに苦慮するのだから当時としては無理もないことだったのかもしれない。

 昨夜遅かったせいか眠気が付きまとうので思い切って外出をした。空は晴れて刷毛で撫でたような雲はまるで秋の空のようだ。肌寒い風を掻き分けて自転車を走らせスーパーやホームセンター、それから書店をハシゴした。

 一つまた一つと小さな課題をクリアしてどこまで進むことができるのだろう。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:119回
2回目:125回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...