2017年6月7日水曜日

不満

 曇り。梅雨の季節に入るということでカビとか虫が気になる季節だ。風呂掃除もしなくてはならないが、山積みになっているゴミを片付けたり掃除機をかけたり。いつだって溜まらなくて良いものばかりが溜まっていく。

 天候は下り坂ということもあり作業をスイッチしながら漫画の原案の推敲や描きかけのカットを描き進めたりした。少しずつ手をつけるので全体として大して進んではいない。それから下書きの状態でかなり時間が経っている原稿に目を通した。鮮度が落ちている気がするので読み直してなんとか何とかなりそうな記事に加筆修正。
 こうしてみるとやらなくてはならないことが山のようにある。積み上げるばかりではいつまで経っても作品にはならないので少しずつでも公開していくことにしようと思う。


撮影:2011/06/08

 最近、何かの作業をスイッチする際に気持ちをニュートラルにすることを心がけている。無駄に力まないようにするためだ。子供の頃からアガリ症で人の視線を意識すると途端に挙動がおかしくなる。一人でいても所作がギクシャクしていたりするのでどこかのネジが緩んでいるか錆びているのではないだろうか。優雅な所作の人が羨ましい。

 そんな日々を過ごしているとほんの少しずつ苛立ちが溜まっていく。洗った食器を乾かすために積むときの音、何気なく歩いている時に足の小指をぶつけたり、配慮が足りなくてものにぶつかって落としたり…誰しも我慢の一つや二つはしているだろう。あるいは上手にガス抜きをしているだろうか。
 毎日の腕立て伏せや自転車などで身体を動かす機会はあるので、さほどストレスが溜まっている自覚はないとは言え、思うように行かないために我慢していることも一つや二つではない。考えてみるとそれは子供の頃からそうだった。夢や希望や欲求は叶わないものとして蓋をしてしまっている傾向があるので我慢している自覚が足りないかもしれない。

 それが限界を迎えたらどうなるんだろうとふと思う。
 溜まりに溜まったフラストレーション。上手に活力に変換できれば、そのエネルギーは相当なものかもしれない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:125回
2回目:126回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...