2017年6月20日火曜日

活路

 晴れ。ゴミ出しの日ということもあって珍しく早めに目が覚めた。昨夜は遅くまで描いていたので睡眠不足である。体調も乱調。度々睡魔が襲ってきた。午前朝は涼しかったが、夕方になって気温上昇。昨年はもう暑さを愚痴っていた時期なので無理もない。

 昨夜遅くまで描いていたのは気候が安定して夜の方が集中できると考えたからに他ならない。出来栄えはともかく狙い通り集中はできたようだ。体調が芳しくなくても描きたい意欲は高まっているのだから描くしかない。

撮影:2012/06/21

 毎週火曜日に公開しているショートショート。5話になったのでペースが掴めてきているようだ。昨夜遅くまで描いていたのはこのショートショートの挿絵用イラストだ。他の漫画の作品と同時進行と言うこともあって作画はざっくりとしたタッチで形をつかもうと思っている。そういえば、最近なんだか「おじさん」を描くのが楽しい気がする。若い美男美女と違って年相応の年輪であったり風格であったりという味わいがあるのだ。

 ショートショートの公開後はまた作画。スタイラスペンの反応の問題は左手でタブレットに触ることが的外れでもなかったらしい。指先でちょっと触る程度ではなく親指のつけ根あたりをぴったり押し付けることで反応が改善したからだ。乾燥肌の弊害で少しくらいの接触では足りなかったらしい。右手からペンへ流れる電気が左手へ抜ける必要があるということだろうか。だとすればケースへ抜けるような工夫もありそうだ。とりあえず可能な限りしっかり触れるようにして描くことにした。
 夕方になると部屋に西日が当たるので室温が上昇した。30℃くらいにはなっていたようだ。タブレットも熱を持つので手で触っていると心配になる。これからの季節、午後はどこかへ避難して夜になって作業する方がいいのだ。毎年同じことに思考を巡らすということは解決しないまま過ごしているということだろう。

 代わり映えしない毎日の中に活路は見出せるだろうか。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:100回
2回目:120回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...