2017年6月6日火曜日

文字

 晴れ。気温はさほど上がらなかったもののそれなりに暖かくなった。明日からまた天候が下り坂になるらしい。

 以前から時々不思議に思うのは、漫画の登場人物も文字も英語にするとCharacterであるいうこと。おそらく文字の方が先ではないかと思うので何かの比喩表現として登場人物をキャラクターと呼ぶようになったのだろうか。

 最近、文字を綴ることに対して調子が良いので引き続きショートショートの執筆。思えば漫画を優先するあまり文字を綴ることを遠慮していた節がある。毎日のように書いているブログがあるので飢餓感はなかったものの想像力を働かせて作品を執筆することとその日のことを思い返して書くブログとでは自ずと違う回路を使うのだろう。

撮影:2011/06/07

 描く行為と想像力を働かせて文字を綴る行為はリンクしているようで文章を綴りながら脳内には映像が浮かんでくる。それが作画の方に好影響があるのではないかと期待している。

 今日は準備してあったショートショートを確認して公開。何度も見直したつもりでも再度読み返すと誤字や脱字が見つかる。書きためた作品を週一ペースで公開することを考えている。並行して漫画やイラストを制作する予定。リズムがかみ合ってきたら漫画やイラストの公開についても曜日を決めていけたらと思う。



 ショートショートの公開後、次回作に加筆修正。ショートショートと言いつつ少し長くなりそうだ。

 調べてみるとキャラクターは「性格」という意味が強いらしい。文字も登場人物も性格や性質や意味をシンボル化したものと考えると納得がいくように思う。
 文字を綴るということは性格や性質を綴ることでもあるのだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:120回
2回目:120回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...