2017年6月16日金曜日

容姿

 雷雨のち曇り時々晴れ。

 布団から出るのがひどく辛いのはいつものこと。今日はまたさらに辛かったのでそのまま寝ていようかと思ったほどだ。それでもいつものように軽い運動をすると血流は良くなり始める。
 最近、朝の食欲がない。生活パターンがズレているためかもしれない。コーヒーを淹れてクッキーを食べた後、急にやる気が出たのは血糖値が上がったせいだろうか。

撮影:2007/06/17

 顔を洗って鏡を見てふと思う。
 子供の頃から自分の顔が好きになれない。好きではないなりに時にはやる気のある表情だったり疲れた表情だったりするのを目にしてきたわけだ。鏡を見て何かを思うという行為は人間独特のものだろう。自然界なら水や氷に映った姿を自分で見ることはあるかもしれないが、鏡のように明瞭ではないから自分の姿だと認識することはないのかもしれない。そうしてみると自分の見た目に自分自身が影響を受け続けている可能性もある。そう考えると女性がお化粧に勤しむ気持ちが少しわかるような気がした。
 好きはない顔だからといって自分自身の顔に決別することはできない。よく考えてみれば、それは顔だけに留まらないだろう。体型だって好きではない。身体の場合は直接的に運動能力と関係する。しなやかで強靭な身体を手に入れたければトレーニングの必要がある。好きであろうとなかろうと自分の容姿は容器でもあるから生きている間は手放すことができない…何かの作品の素材になるかな?

 毎週金曜日は気持ちをさておいて体調が良くなる傾向がある。昨日は力が入らなかった腕立て伏せにも手応えを感じる。
 こういう時は空回りしがち。また早く寝るように心掛けた方がいいだろう。

 昨日は自転車で走って身体を動かしたので今日は机に向かって作画に取り組むことにした。ここ数日取り組んでいた漫画の続きを描くことにする。気持ちは乗っていないのでここでも空回り感。

 季節的な影響もあってまな板をきれいにしたいと思った。干して乾かしてからカンナで削るのがいいだろう。その間、使っていなかったプラスチックのまな板を使おうと思ったら放置してあったので汚れていた。こうなると順番的にプラスチックのまな板の掃除が先である。方法をネットで調べて洗浄した。

 雑用もありつつあっという間に夕方。
 今日の終わりにまた鏡を見るのだろう。好きな顔ではないにしても嫌っても憎んでも仕方ないのだ。自己催眠をかけるならせめて良い夢を。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:126回
2回目:135回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...