2017年6月24日土曜日

名称

 晴れ。朝は気温が低く夕方にかけて上がった。湿度も高くなっていたようで蒸し暑い。

 作品中に何らかの名称が必要な時、商標だったり既存の名前を調べたりする。インターネットが普及するまではそんなに問題にならなかったことかもしれない。調べることでかなり広い範囲を調べることが可能なので気がつくと海外のことまで調べている。商標に関しては問題なくても既存の名前であれば配慮が必要だろう。逆に言えば、珍しい名前を思いついてしまうと万が一後で商標登録された場合は不利である。だからと言って作品中で使用する名前全てを商標登録するなどということは事実上不可能だ。いっそイニシャルだけで済ませるとか名前をつけない方が無難だろう。


撮影:2010/06/25

 そうは言っても名前があった方が感情移入しやすいというものだ。今回も作品のテーマを反映するネーミングをと思いあれこれと悩んだ。当然ながらこれはいいと思う名前はすでに知らない音楽グループだったり実在の店名だったりと使われていることが多い。インターネット社会は地続きだからどこまで配慮するか判断が難しい。

 夕方近くなって自転車を出した。所用を済ませるついでにショッピングモールを歩くことにした。ちょうど北海道の物産を販売していた。北海道産と言っても鮮魚とかではなく干物とか乾物とかお菓子のお土産がほとんどだ。もっとも北海道産の野菜も鮮魚も普段からスーパーでお馴染みだ。

 土曜日とあってどこから集まったかと思うほど人が多い。こういう時は試食も多いようだ。人の流れを縫うようにして歩きながら誰にも関心を持たれていないことが不思議でもある。もちろんこちらも関心はない。それぞれが空間を共有しつつ世界観は別なのだ。そして一人一人が名前を持っているということも不思議かもしれない。
 スーパーに立ち寄って帰宅。自転車で走りながら考えたアイディアを制作中のストーリーに反映した。ショートショートのつもりだったのに少しずつボリュームが大きくなってきた。こうなると矛盾や綻びが心配になってくる。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:126回
2回目:130回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...