2017年6月2日金曜日

原案

 雨が降ったり止んだり。時折陽射しあり。

 昨夜遅くまで起きていたため例によって朝がつらい。温めるためにカップにお湯を入れていたらうっかりそのままコーヒーを淹れてしまった。昨日も同じことをやったので気をつけていたつもりでぼんやりしていたのだろう。

  撮影:2011/06/03

 軽く身体を動かして今日も制作。

 集中することを目的に作画を優先してきたが、どうやらいろいろなことをスイッチした方がいいようだ。作画の際は先にイメージができているとスムーズに進められる。ところが、練習とか訓練とか作画に専念ということを心がけるとイメージがないまま空回りすることがある。それが迷路の入り口で調子が良くないと思い込んでしまうのかもしれない。そもそも完成イメージがないのだからゴールがないわけだ。


 写真とか文章とか他のことを手がけている間にさまざまなイメージが浮かび始める。それは作画に取り組む前の準備運動のようなものかもしれない。
 ちょうど良い準備運動になっているのは執筆である。漫画の原案として書きためていたものをショートショートとして再構成しているのだが、文字を読んでいると脳内に映像が浮かぶのだ。ちょっと挿絵を入れたいと思いついて作画にスイッチすることもある。

 制作が途中になっている漫画の原案を読んでいたら忘れかけていたワクワク感を思い出した。書いておいて良かったとつくづく思う。ショートショートとして書いている物語にも舞台設定として通じるものがある。乏しい想像力の中で構成するので似たような物語になっていることは否定できないにしても舞台設定という根幹からエピソードを枝葉のように広げていけばいい。

 それにしてもアイディアが熱いうちにもっと書いておくべきだったと思う。言うまでもなくそれはきっと今も同じなのだ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:120回
2回目:120回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...