2017年6月10日土曜日

性能

 晴れていると思って洗濯したら風が強くなった。突然雷鳴が聞こえたと思ったらパタパタと雨が降り出した。雨はすぐに上がったが、雲が多く時折雨が降っているようだった。

 昨日百均で買ってきたスタイラスペンを試そうと作画を始めてみると…インクの出ないボールペンのような感覚。反応しないのである。導電繊維で先端がやや細めなので使いやすいだろうと思ったのに接地面積が小さいせいか手応えがない。安物買いのナントヤラというが、高いものを買って同じ状況になったらそれはそれで問題だ。

撮影:2011/06/11

 しばらく描いてみると急に描けるようになったりする。充電式というわけでもないし電池式でもない。つまりは導電繊維部分に静電気がうまく発生していないということだろう。試しに普段使っていたスタイラスペンに持ち替えてみるとあっさり描ける。スルスル描ける。半年以上使っているために先端が潰れていることが使いにくさにつながっていると思っていたが、それはむしろ逆だったようだ。

 描き味の良いスタイラスペンをネットで探している基準に先端が細いものということがあった。そのためには充電や乾電池によって静電気を発生させるものでなくてはならない。ただ、使用率が高いので電池式ではキリがない。それで充電式のものを検討していた。価格帯にも幅があるので買って失敗したとなると無駄な出費となってしまう。近所の電器店には思うようなものがなかったので実機に触れることなくネットで購入ということになるのがまた心配なのだ。そう考えると携帯ショップで試用したApple Pencileはとても描き味が良かった気がする。もちろん高価で高性能なスタイラスペンと百均のものを比較するなど土台から無理な話だ。

 以前購入して普段使っている導電繊維のスタイラスペンも買ったばかりの時はやっぱり描きにくかったような気がする。描いているうちに馴染んでくるかもしれないと思いあきらめずに書いていると時々スイッチが入ったようにスラスラ描けるようになる。静電気が重要なので力を入れればいいというわけでもない。わかっているつもりでいても描けないとつい力が入る。

 気がつくと夜になっていた。しばらくの間様子を見ながら使ってみるしかないだろう。どうしてもコツがつかめないようならやはりネットで見繕うしかないかもしれない。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):60回
背筋運動:20回
腕立て伏せ
1回目:115回
2回目:118回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...