2016年11月13日日曜日

夕陽

 晴れ。気温は低い。
 日曜日ということもあるが、天候も穏やかなので自転車を出す。目的は運動と写真。平日は午前と午後の定例業務があるため外出時間がある程度制限される。したがって土日祝日は少し足を伸ばすのに都合がいいのだ。雪が降ったくらいなので秋も終わり冬の入り口まで来ている。個人的には12月の雪が積もる前が一番寒く感じる気がする。それまではまだ一ヶ月ほどあるので寒いとは言ってもまだ楽なのだ。


撮影:2010/11/14

 目的地は特にないのだが、西へ走る機会が少ない気がしていたので西へ進路をとる。風もほとんどなく稲刈りの済んだ田園風景の上空には快晴の青空が広がっていた。遠くの山は雪を戴いている。
 天候が良いこともあり、いくらも走らないうちに写真撮影を始める。走って写真を撮りつつ記事を書ければと考えていながらなかなか実行に移せない。撮影している間も時間を忘れていることが多い上に記事を考えて書いている時間を考えると自転車で走っている場合ではないということになりかねないからだ。それでも最近はコンビニに軽く飲食できるスペースがあって時間帯によって使われていないことも少なくないようなので自転車の休憩を兼ねて利用させてもらうことは可能だろう。ノマド利用を前提としたコンビニ+喫茶コーナーの店作りになっていれば、もっと利用が増えるのではないかと考えたりする。カップの美味しいコーヒーがSサイズで100円なので手軽に利用できる魅力もある。

 以前に何度も撮影したことのあるポイントで自転車を止めては撮影する。気候・天候・時間・風…そして農作業の様子など同じ構図でカメラを構えたとしても変化の要素はたくさんある。寄り道しつつまっすぐ行けば1時間程度のホームセンターまでたどり着く。店内を歩いていると聴き覚えのある曲が流れていた。聴きすぎて聴かなくなっていた曲だった。スピーカーのせいかポップ系の音が際立って心地良かった。もしかすると音楽を聴く機会が少なくなっているのは音質のせいだろうかと考えたりする。ペットコーナーには近所のホームセンターでは見かけないモモンガやフェレットなどが見られた。以前に時々足を運んでいたのはこのペットコーナーがあったからだと思い出す。冬物をチェックして店を出た。陽射しはすでに夕暮れの風情だ。

 自転車で走る時には往路と復路で道順を変えることが多い。その方が変化を楽しめるからだ。途中少し遠回りすれば温泉がある。工場勤務の頃は毎日のように通っていた。久しぶりに立ち寄りたいなぁと思いつつ走る。途中に同じ橋を渡らなくてはならないのと脇道に入っても日没まで時間的な制約があるのでほぼまっすぐ帰ることになった。お陰で近所に着く頃に日没の撮影をすることができた。
 夕日を背景にたくさんのカラスやムクドリなどの野鳥が空を渡って行く。時にまとまったり散らばったりひねったりして煙のようにながら飛んでいく。

 明日も晴れるだろうか。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:108回
2回目:115回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...