2016年11月9日水曜日

欠片

 昨夜から降り続いている雨音はどうやら雪混じりの様相。一時的に青空も見えていたのに雨音はずっと続いていた様だ。

 気温は低くてもやる気の欠片が見つかった。こういう気持ちになれる時は少し面倒なことにでも前向きに取り組むことができる。

 朝、思いついたイメージがあって久しぶりに3Dソフトを起動した。Macのマウスの調子が良くないと思ったら断線しそうになっている様なので別のマウスと交換してみた。別のマウスと言っても以前使っていた中古のものでやっぱり不調で使わなくなったのではなかっただろうか。おかしなことに当のマウスも不調の原因を忘れたかの様に問題なさそう。


撮影:2011/11/10

 さて…と取り掛かろうとして「あれ?」となる。久しぶりすぎて使い方を忘れていた。3Dソフトについては無料でできるものを利用しているが、無料なのに高機能すぎて理解が追いつかない。何しろ操作法も情報収集しつつ覚えるのだから長い時間がかかってしまうのだ。前回も扱いきれなくて頓挫していた気がする。それでもいくらか覚えているだろうと思ったのだ。
 つまずいたのは初歩の初歩。マウスクリックがうまく動作しないのだ。確かに今しがたマウスを交換したことに間違いはない。以前は使えていたはずなのでそれが原因だと考えるには少し無理があるように感じられる。しばらくの間、無駄にクリックを繰り返して打開策を探る。どうにもわからないのでネットの情報に頼った。新しいバージョンが出ていたのでついでにダウンロード。すると何のことはない初期設定の問題だった。しかし、その設定は以前にもしたはずであって何故今更再設定なのかとも思ったが、OSにしてもソフトにしてもバージョンアップの際に初期化されることだってあるだろうから深く考えないことにした。
 設定を済ませると急に操作が快適になった。これまでマウスホイールがあったので調子が悪いと思いつつもマウスホイールに頼ろうとしていた。古いマウスにはマウスホイールがないので頼りようがない。その代わりショートカットで擬似的に同様の操作が可能になっていた。以前もこんなに使えただろうかと不思議に思うほどだった。

 今回は漫画の舞台となる公園の背景がテーマ。ジャングルジムを3Dで描こうと考えた。扱いに慣れていないソフトで描くには悪くないのではないだろうか。一方で、手描きした場合のジャングルジムは遠近法も関わってくるので意外と大変ではないだろうか。もっとも3Dソフトを使ったからと言って楽になるわけではないというのは経験済みだ。要するに仕上がりの問題なのだ。
 あれやこれやと試しているうちに新しいバージョンのソフトがダウンロードできたので早速インスールして意気揚々と制作に取り掛かろうとしてまたつまずいた。どうやら初期設定がリセットされたらしい。インターフェースの日本語化であるとかマウスの設定はやったばかりなのてで問題なく再設定したものの、ついさっき使えていた擬似的にマウスホイールの役割をするショートカットキーが利かない。どうしたものかと初期設定をチェックするとそれと思しき設定を発見。見事使えるようになった。
 それにしても操作する間隔が空くと経験を積み上げるどころかどんどん忘れてしまうようだ。気がつくと目が充血して真っ赤になっていた。

 冷え込むのでファンヒータースイッチを入れた。少しすると温まるのでスイッチを切るとまた冷え込むのでスイッチを入れる繰り返しだった。夜になって買い物に出ると雨が雪に変わった。いよいよ冬の到来だ。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:105回
2回目:105回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...