2016年11月20日日曜日

雑踏

 晴れのち曇り。
 天候がすっきりしないので躊躇したが、先日卵を買えなかった安売りの卵を調達に出ることにした。ついでに少し歩いて身体を動かそう。

 外に出ると雲が大群をなして押し寄せるような空模様だった。
 とりあえず、寄り道をしつつ電器店へ向かう。安売りの値札を横目で見ながら新製品情報がないかチェック。以前は電気製品を見るのも楽しみだったはずなのに最近はそうでもない。安売りになっている製品も毎度お馴染みのような気してしまう。安定供給と考えればいいのかもしれない。実店舗を持たないネット販売でもある程度製品情報の確認が可能なのだから何かひねりが必要なのてしないだろうか。パソコンやスマホが急成長したように安定の中から新たな芽吹きが時を待っているのだ。


撮影:2010/11/21

 電器店を出てショッピングモールに立ち寄ると日曜日とあって人出が多い。人波の中をかいくぐるように歩く。混んでいることがわかっていてなぜ出かけるのかと毎度思う。普段あまり多くの人を見ないせいかもしれない。そんなことを思いつついつもの行程の半分でギブアップ。なんだか中途半端になってしまった。
 スーパーに立ち寄って卵などの食材を調達し帰宅するとドッと疲れが出た。
 そういえば一週間ほど元気カレーを食べていない。明日はちょっと変化球で元気シチューにしようかと思う。

 せっかくの日曜日なのだからと作画に取り組んでみる。
 キャラクターばかり描いているので背景の方を描くことにする。これまで背景はキャラクター同様A4のコピー用紙に描いていた。本来水彩紙などを使用すべきかもしれないが、言うまでもなくラクガキするには高価すぎる。そこでデジタルである。幸い鉛筆タッチや水彩表現が可能だ。少し前では考えられないほど表現力の幅が広がっているのだ。
 どんな背景描写が最善か考え模索してきた。鉛筆画を描いたこともあるし3Dソフトを利用したこともある。ここで今デジタルによる手描きという選択肢がある。試さない手はないだろう。
 高価なカメラを手に入れたからといって写真の腕が上達するわけではない。高価な道具を揃えたからといって絵の腕が上がるわけではない。今あるものを使いこなすことで腕を上げるしかない。そしてそれはともかく描き続けることではないかと思う。

 日曜日が終わろうとしている。描く時間が少ないと一日はあっという間に過ぎるらしい。


プランク:60カウント
腹筋運動(Vシット):30回
背筋運動:10回
腕立て伏せ
1回目:109回
2回目:115回

0 件のコメント:

コメントを投稿

漂泊

 2021年は変化が大きく波に揉まれるような日々だった。2020年が予想外の幸運に恵まれていたのかもしれない。その波に乗れないまま呑まれてしまったようだ。良いこととそうでないことが同時進行し、気持ちの切り替えに苦慮した。元々器用な方ではないからこう言う時には複数の人格の必要性を感...